dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

源氏物語の9巻 葵の上のお話で、車争いの場面でなぜ侍女たちは葵の上に御禊の行列の見物に行こうとせがんだのですか?

A 回答 (3件)

「侍女たちがせがんだ」ので行ったのであって葵の上が積極的に行ったわけではないです。


侍女たちの心理は今の若い子達の芸能人に抱く心と同じです。

とは言え葵の上も光源氏の公式の場の姿を見たかったと言う意識もあったのですけどね。
それが後々、悲劇に繋がるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど葵の上も源氏の姿見たかったんですね!その悲劇って言うのが六条御息所と関係してるって事ですよね?

お礼日時:2020/09/14 21:07

左様です。

    • good
    • 0

御禊では名家の有名人が多数集まるのでそれを見たかったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではなぜ名家の有名人を見たかったのか分かりますか??葵の上も位が高かったのでは?

お礼日時:2020/09/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す