アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクがどうしても苦手な方でも安心して外出が出来るようにマスク着用は必ずではなく、できるだけや可能な範囲の着用という言葉の表現にした方が良いと思いませんか?できるだけや可能な範囲という言葉を使えばマスクがどうしても苦手な方に対しても配慮された言葉の使い方ではないかと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 必ず着用やマスク未着用入店お断りという対応はマスクがどうしても苦手な方に対する配慮がないと感じます。できるだけや可能な範囲の着用という言葉を使う方が良いと思います。

      補足日時:2020/09/14 22:20

A 回答 (9件)

苦手だけだと理由にならないと思いますが


身体上の理由であれば、マスクをしなくてもよいと思います。

例えば呼吸疾患があってマスクをすると呼吸が苦しくなってしまう。
その人たちは外出したらいけないでしょうかね。
スーパーへ行ったらしゃべらない、しゃべるときはハンカチなどで
口を覆うなど、逆に配慮が欲しいですね。

何処かの国ではマスク未着許可証を発行しているそうですが
携帯所持なので、周辺に周知できないし、偽造がでる可能性があるみたいです。
    • good
    • 0

NO5です。


お礼、ありがとうございます。

「マスクがどうしても苦手な方に配慮しろ。」
  ↑
何故?

「苦手」か否かは、「その方の側」の問題で、

何故、店側、店の客側が、配慮する必要があるのでしょうか?

「配慮」とは、店や他人に、「犠牲を強いる」ことだと思いますが、

何故、「配慮」する必要があるのでしょうか?

先ず、その正当性を、教えて下さい。
    • good
    • 0

思いません。



皆がマスクせねばならないほど密ではない場所なら、緩やかなお願いで結構。マスクなければ危険な場所ならはっきりそう宣言すべき。表現の度合いはリスクに応じて決まるべきであり「マスクが苦手な方に対する配慮」によって決められるべきではありません。

それじゃあ不便だろとか人権侵害だとかいう反論がありそうですが。今は皆が人権を侵害されている状況です。法的な罰則はないものの、実際には県境またぐなと呼びかけられていたり、イベント集会の類がことごとく中止や人数制限されていたり、移動の自由や集会の自由が侵されている。個人の権利は公共の福祉とのバランスの上で保護されるものです。

たとえば老人ホームに「マスクの苦手な人」が訪問してきたら、と考えてみるといいです。危険極まりありません。スポーツジムもまた然り。普通にやってたらクラスター感染の温床です。緊急事態宣言解除後、マスク着用や手指消毒などの対策の上で再開し今のところ大規模には感染起きていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからマスクがどうしても苦手な方に対する配慮をちゃんとしろ。そもそも新型コロナなんてちょっとした風邪程度のウイルスですよ。パニックになって騒ぐのもいい加減にしろよ

お礼日時:2020/09/15 07:02

本当に危険なら、もっと厳しい表現に


しても良いと思いますが、
本来、強制するような問題じゃないのです
から、御指摘のように
可能性の幅が広い表現にすべきですね。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。

年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月14日 23時55分現在、薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   76,036人
死亡       1,454人
    • good
    • 0

マスクは、何のためにするの?



1)他人にうつさないため?
2)他人からうつされないため?
3)集団としての精神安定剤?

私は、その全ての側面を持っている、と思います。

ご質問は、どの項目にあたりますか?

先日の飛行機から降ろされた客も、自分の都合の「言い訳」だけでした。

別に、付近に誰もいない北極やジャングルでは、マスクの必要はありません。
その状況を考えて、上記に抵触するならマスクをすればいいし、抵触しないなら、
マスクをしなくともいい。

店舗でマスク着用の条件がついていれば、店舗が上記に該当すると
判断して、マスクの条件を設定しているので、「それはおかしい」と
言うのは、そもそも成立しない。

単に入店しなければいい。

飛行機も乗らなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクがどうしても苦手な方に配慮しろ。

お礼日時:2020/09/15 06:27

それをしてしまうと、それに乗じて、ただのずぼらや、めんどくさがりが、マスクもせず大きな顔をしてしまわないでしょうか。

    • good
    • 0

コロナが苦手な俺はどうすればいいの?


別の店にいきなさいというのか!
    • good
    • 1

おっしゃる通りですね。


マスクを着用すると皮膚にアレルギーが出たり、呼吸が苦しくなるのであれば、マスクを着用すべきではありません。
そもそもマスクの着用は「お願い」であって、着用するか否かは、個人の判断に委ねられているはずです。
でも、電車やスーパーでマスクを着用しないのは、とても勇気がいりますよね。
日本人は同調圧力が強いので、マスクが苦手な方は、ホントにつらい思いをされていると思います。
他人との距離を取り、くしゃみの時はハンカチを使えば、マスク無しでも大丈夫、との配慮と理解が欲しいです。
    • good
    • 1

だんだん、そういう風潮になってますよ。



それに、必ず着用 お断り なんて強い表現使ってないでしょ。

だいたいが、ご遠慮願います。ご協力願います。とかでしょ。

使ってたとしても、事情を話すとか、同様の別の店を利用するとかすれば済むし。

辛い目に遭ってる自分を作り、慰めや優遇を得ようとしてる訳じゃないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!