幼稚園時代「何組」でしたか?

近年の日本の天気は明らかに昔と変わってきてる事を考えるとクリスマスやお正月に台風が直撃する事は十分にあり得ると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私はクリスマス台風とかお正月台風とか来年以降来るんじゃないかと思っています。

      補足日時:2020/09/15 14:52

A 回答 (5件)

ベトナムに長年すんでいましたが経験あります。


クリスマスに隣町に台風上陸、
新正月に台風接近でしたが上陸直前になって進路変更
消滅しました。
変わった台風だと一直線に進んで来た台風が直前で停止
少しの間そのままでしたが来た道を戻り始めました
海上には熱帯低気圧発生中でこれに取り込まれる様に消滅
吸収した方がそのまま台風名を名乗って南下して
その後消滅しました。
    • good
    • 0

直撃(上陸)は今のところなさそうですね。


1月1日に台風が「発生」したことならあります。2019年です。調べてみてください。

上陸数はこちらの統計がわかりやすい。
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/stat …
    • good
    • 0

四季がおかしくなっている・・・


例えばこっちでは、昔は10月中旬にはもう紅葉が始まっていましたが、今では11月下旬から12月にならないと紅葉が始まりません。
山中湖の全面結氷も、30年以上前の話です。
気候が暖かくなっているのはその通りで、日本に来る台風が大型化しているのも海水(海面)温度が下がらないのが一因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の海水温度を見たら怖いくらい高いですよ。時々気象庁のホームページで見るけど。

お礼日時:2020/09/15 15:03

何年か前に11月だったかに来たような・・・・・



まぁ可能性はゼロでは無いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクリスマスやお正月など冬でも今後は台風の備えが必要な時代になると思います。あと12月に真夏日なんて事もあるかもしれません

お礼日時:2020/09/15 15:01

そうですね。


いやですね。
初詣もさみしくテレビを見て外出しない人もいそうですね。

今年は少なくてまだ良いけど心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本の天気は過去のデータが役に立たなくなりつつあります。今後はクリスマスやお正月など冬でも台風の備えは常に必要かと思います。

お礼日時:2020/09/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!