アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの追い抜き 判断失敗しました
対向車の距離離れてたから行くか迷ってたら対向車が近くに、来てて止まればよかったのに追い抜くのやめて店の駐車場に急いで避難しました。
混乱しないようにすればどうすればいいですか?混乱すると回りが見えなくなりませんか?
右折とかで行けると思って行っちゃうのも良くないですよね
確認はしてるつもりなんだけど
バスの追い抜きはやっぱ苦手
対向車からどんなに離れてても追い抜くのは危険?

A 回答 (7件)

何度かやってみれば感覚がわかる、と言うものですが、さすがに一度でも事故を起こしてしまったらおしまいですからね。


自信がないならやめておくべきです。
特に追い抜き時の事故は対向車との正面衝突になり、大事故になる可能性大ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/18 07:21

道路交通法を遵守するというのが基本ですね。


前のバスを追い抜かずにためらっていると後ろからクラクションを鳴らされるようなこともありますが
それで事故を起こせば、人に迷惑をかけるし、自分の責任になりますからね。
バスが止まっている場合、横断歩道でなくてもその前を横切る歩行者もいますし、
追い越しや右折は本当に迷います。でも正解は道路交通法ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/18 07:22

対向車が見えてる状態で抜くなら


ウインカー出して
抜くぞ!アピールださないと。
    • good
    • 0

バスに限らず追い抜きをする場合は直線路・路地無し・無論対向車無しでないとおやめになったほうが無難です。


今時バスの前方を横切るような子供もいないと思いますが皆無ではありません。

自動運転が叫ばれる昨今ですが最終的にはドライバーのとっさの判断が一番重要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判断か難しい

お礼日時:2020/09/18 07:22

対向車がどうこうということは片側1車線だから、ひょっとして追い越し禁止区域でなかった? センターラインが黄色の場合、はみ出して走行するのは道交法違反です。



1車線では追い越しはしないことです。まして運転に自信がないならやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バスは障害物回避ではないんですか

お礼日時:2020/09/18 07:24

「バスの追い抜き」???、停車しているバスの横をすり抜けるのでしょうか?


これは慌ててはダメ。
対向車が見えているときは待つ。
完全に安全とわかってから、ゆっくりとすり抜ける。
特にバス停は横断歩道のあることが多く、バスの陰から子供が飛び出すことも時としてあります。
それを見越してバスの先端から出るときは十分注意が必要。
  
そこでゆっくり待っても3分も待つことはない。
万一子供が飛び出したら一生を棒に振ります。
私の住む町でもそんな事故がありました、運転者はノイローゼになり自殺しました。
十分注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気を付けます

お礼日時:2020/09/18 07:24

迷ったときは起こそうとした行動をやめる、前の車についていく、減速する、(必要に応じて)停止する。


絶対に「進む・加速」の判断はしていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/18 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています