アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
RAND関数は再計算されるたびに新しい乱数が発生します。
同シート内にRAND関数とその他関数(四則演算等)が混在しているとき、その他関数は自動計算されRAND関数だけは手動再計算(F9でなくてもいいです)で実行されるようなことは可能でしょうか?
マクロは使いたくないです。(っていうか、マクロは解りません。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

別のブックに乱数を設定しておいてそのセルをリンクします。


乱数のあるブックを開かない限り乱数は変わりません。

これ以外だと手動で乱数を保存するか、マクロになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!納得です。

お礼日時:2005/01/29 10:16

同一ブックの別シートに=RAND() を入れます。


そして、そのセルを参照させます。

手動再計算は、[Shift]+[F9]で行います。

※ [Shift]+[F9] は、そのシートだけを再計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまた納得です。[Shift]+[F9]は知りませんでした。

お礼日時:2005/01/29 10:17

#4さんの方法も考えたのですが、Copy/Pasteの面倒臭いと思い。



A1 =10*B1
B1 =RAND()
シンプルすぎて申し訳ありませんが質問者様の式が分らないので胆略な式で記述しています。

分らないことがあればまた聞いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
WWolfさんの方法をしてみました。
他のセル(たとえばC1)で関係ない入力を行うとA1が自動計算されてしまいます。B1が自動計算されるのだから当然なのですが・・・。
A1、B1のように間接的に置き換えるなら、B1が自動計算(新たな乱数発生)されてもいいのですが、A1の値は自動計算させたくないのです。
あくまでA1は任意のタイミングで再計算させたいのです。
なにかツールでの設定が必要であったりするんでしょうか?
皆様にはホント感謝しております。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/01/28 16:58
    • good
    • 0

私は、RANDやRANDBETWEENを使用して、乱数を発生させたときには、一度、式ではなく、数値に変えてしまいます。


(Lipton007さんがお困りのように、再計算されちゃいますからね)

RAND関数が入っている箇所を、範囲指定し、コピーします。
その後、編集→形式を選択して貼り付け→値
を選んで、OK をクリックします。

そうすると、式ではなく数値になりますので、扱いやすくなります。

頻繁に同じ箇所に乱数を発生させたいのであれば、別シートにでもRAND関数で式を作成しておき、必要なときに、コピーをして、値のみを貼り付けて使用されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「形式を選択して貼り付け→値」は思いつきませんでした。
早速試してみます。

お礼日時:2005/01/28 16:22

どうしてもとおっしゃるのでしたら。


自動計算をオプションでしないようにして、現在の計算式のRAND部分を他のセルを参照するようにすれば、多分質問者さんの望んでおられることに近づくとおもいますが・・・。
関数の係数か解をも求める問題など作るのにしたことがありますよ。
あとはRAND部分のセルのフォント色を白にすればOK
的外れならすみません。

この回答への補足

近づきたいので質問させてください。
アホな質問ですいません。
^計算式のRAND部分を他のセルを参照するようにすれば  とは
どうすればよいですか?

補足日時:2005/01/28 14:56
    • good
    • 0

「編集」-「置換」で


「検索する文字列」、「置換後の文字列」ともに =RAND
と入力し「全て置換」ボタンを押すとRAND関数だけ変わると思います。

こういう方法ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、他のセルで数値入力すればRAND関数が実行されてしまうのではないでしょうか・・・・。

お礼日時:2005/01/28 14:45

あるセルのみ自動再計算させない方法は思いつきませんが、RAND関数のみどうしても手動にしたいなら、



=RAND( の「=」を削除しておいて、再計算したいときだけ=を手入力したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ちょっとした計算の勉強用で、答えを乱数で発生させて、その答えにたどり着く計算式を探す(説明しにくいですね)ということをしたいのです。よって、乱数のセルは表示したくないのです。
しかし、初めての質問に初めてアドバイス頂いたことに非常に感激しております。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A