プロが教えるわが家の防犯対策術!

RANDで数値をランダムに発生させ、その数値を使い、他の場所へコピーすると
毎回ランダムに数値が変わりますが、発生させたあと固定するにはヘルプでは、
=RAND()を数式バーに入力しF9を押すと書いてますが、それでは変化するし
入力するとランダムな数字が数式バーにでて、リターンするとまた変化します
どこのセルに入力するのか!?またそのランダムな数値をコピーして形式を値にしてコピーする方法しか思い当たりません。
なんとかヘルプで説明しているように簡単な操作でできませんか、どなたか
ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘルプより

-----
> RAND 関数で乱数を発生させた後、ワークシートが再計算されるたびに乱数の値が変更されないようにするには、数式バーに「=RAND()」という数式を入力して F9 キーを押し、数式を計算結果の乱数に置き換えます。
-----

ヘルプを言い直すと
『RAND 関数で乱数を発生させた後、ワークシートが再計算されるたびに乱数の値が変更されます。』
『数式バーに「=RAND()」という数式を入力して F9 キーを押すと、入力されたRAND関数が発生する乱数を数値に置き換えます。』
こんな感じになるでしょうか。

『乱数を発生させた後、変更させないためには』
とは違うんです。

既に発生した乱数を固定するためには、値貼り付けになるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乱数を数値に置き換える意味は、変更させない意味と違うんですね。
ヘルプの解釈が未熟でした。

よくある

「計算されません。どうしたらいいのでしょう」
の逆ですね

「ツール」 → 「オプション」 → 「計算方法」(タブ) → 計算方法(項目)
ここで、「自動」から 「手動」を選択し直してください
そうすると、F9を押すまで値は変化しません

…他の計算式も更新されませんけどね
それが嫌なら、値をコピーでしょう

マクロを作っておくと便利です
「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」→とりあえず「OK」ボタンを選択
→RAND関数を使ったセルを選択→「編集」→「コピー」→値を貼り付けたいセルを選択→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択→「OK」ボタンを選択
→「ツール」→「マクロ」→「記録終了」
マクロはこの一連の操作で作成できます

マクロを使うには
1.使用するマクロを選択して使う
2.ショートカットキーを使う
3.フォームのボタンにマクロを割り付けて、ボタンを押すとマクロが起動するようにする
の3通りがあります
1・2は 「ツール」→「マクロ」で選択実行できたり、オプションからショートカットキーを設定できたりします
3はフォームからボタンを作成するとそのボタンにマクロを関連づけることができますのでチャレンジしてみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく手動で計算させてから、コピーしてみます。
マクロも使ってみます。できたら報告します。