プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP,OfficeXPを使用しております。

リカバリの準備として外付けHDDにデスクトップ上のマイドキュメントをコピーしようと思うのですが結果的にはアイコンのみコピーされて中身は空っぽです。
どうしたらばマイドキュメントがコピーできますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

マイドキュメントを開いてその中のファイルやフォルダをShiftキーを押しながら複数(全部)指定して右クリックしてコピーし外付けHDDを開いて右クリックして貼り付けすれば出来ると思いますが。

マイドキュメント自体は特殊フォルダですから外付けには別の名前のフォルダを作っておいてその中に入れると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん

早速のご返事ありがとうございます。

やってみます。

デスクトップからアイコンをドラッグするとショートカットのみができるのではないですか?

実際にマイドキュメントがあるのはWinXPがCドライブにインストールしてあるとした場合、
C:¥Documents and Settings¥【ユーザー名】¥My Documents
になるはずですので、そこからコピーしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

shippoさん

いろいろとありがとうございました。

やってみます

「Realsync」、「いじくるつくーる」なんかを活用しよう。

• 0
この回答へのお礼

razeさん

面白い方法ありがとうございます。

マイドキュメントのコピーをする際、デスクトップのアイコンをコピーしようとしていませんか。

これは特殊なショートカットアイコンでマイドキュメントの実体ではありません。マイドキュメントのフォルダーにあるファイルをその中にあるフォルダーを含めてコピーしたいならば実際に存在するフォルダー(例:C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents(ユーザー名がAdministratorの場合))をコピーするか、マイドキュメントを開いて編集-すべてを選択、続いて編集-コピーないしは移動を選択し、自分のもって行きたいドライブにコピーないし移動します。あらかじめマイドキュメントというフォルダーを作成しておいてその中にコピーすれば判りやすいと思います。また、移動先で今後もマイドキュメントとして使用し続けるならば、デスクトップにあるマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開きます。するとターゲット-ターゲットフォルダの場所というところがありますので、そこを移動した居場所を入力することでマイドキュメントを移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

kkk-danさん

詳細にわたりご回答ありがとうございました。