dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

価値観ってどうやって尊重するんですか?受け入れるんですか?受け入れ方を教えてください。

A 回答 (5件)

受け入れるのは面倒臭いので、とりあえずは相手の価値観を否定しないスタイルで良いと思います。


今の自分にない価値観を受け入れるなんて、口では簡単に言えますが、そう易々と出来るものではありません。
    • good
    • 0

狭い地域でさえ、価値観は違います


まして世界では、環境が伝統が常識が文化が違うため
多種多様の価値観が生まれます
それらを受け入れる、合わせる事など不可能です
「寛容に徹して」「人権の尊重」をはかるしかありません

寛容について知っとこ

寛容とは、個人が進んで他者の尊厳を擁護
     しようとする心である。
寛容は、人間の尊厳に対して義務をもつ
    価値観としてあらわれる。
寛容は、他者を理解し、他者の異なるあり方を
    尊重する能力を必要とする。
寛容は、安定した立脚点を前提とする。
寛容は、どのような文化的環境の人にとっても
    保護・尊厳・自由に役立つものである。
寛容を保障し、さらに発展させることは、
教育の核心的要素であり一般的義務である

寛容とは傍観ではありません
    • good
    • 0

自分の考え方を変える。

これだろ!って決めつけずに、お笑い芸人のペコパ?みたいに別の方向で相手の考え方を見てみる。意外と納得できたりします。
受け入れられなくても良いです。お互い我を通しても問題ない時もあります。
私の場合、夫は皿洗いの時に泡がついた食器を一旦作業台に置くのですが、作業台に泡が着くので後から処理するのが嫌でした。私は毎回流し台を洗っているので清潔なイメージがあり、食器を流し台に置き重ねていました。夫は汚い(夫の実家は流し台を掃除していなかった)と言いました。お互いそれで数日間かなり喧嘩し、最終的に皿洗いした人が自分のやり方でやる。皿洗いしてない人はやってもらってるのだから文句言わない。で解決しました。
    • good
    • 0

受け入れられるモノもあれば、受け入れられないモノもあるでしょ?


ただ闇雲に受け入れたり受け入れなかったりでは、一方的過ぎてどこかで無理が来るのは分かるよね?
んで、無理が来たらお互い爆発して、終了!
これじゃあ、人付き合いは出来ない。

他人同士なんだし価値観の違いは当たり前
人と話をしてるだけでも価値観は変わるものでしょ?
昨日と違う価値観になってるとか、キミも有るんじゃないの?

それを、譲り合ったりしながら、互いの意思で親交を深めながらの価値観ですよ。

それでも、受け入れられないなら、付き合いを止めれば良いだけ。ww
    • good
    • 0

しない。



平伏しません。

他人の価値なんてクソです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!