アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の過干渉、巷では毒親と言われてますが、それを受けた娘、息子さんに伺います。

自分は親から干渉を受けてるって気づいたのはいつでしたか?

過干渉を受けてる本人は、干渉されてる意識がなくて生きてて、ある程度の年齢になって振り返ったら、あれは過干渉だったんじゃないかって気付いたってありませんか?

どうですか?

質問者からの補足コメント

• 私は小さいときからおっとりした性格で、それを母親は将来を心配して干渉するようになったんじゃないかと思っています。

A 回答 (2件)

振り返って気づくなら 軽傷ですよ。

大抵は 生きづらさにあえいで喘いで ようやっと
「毒親」の概念に気付いて 回復のステップの中で
見たくもない過去のトラウマと向き合って 初めて自覚するんです。

そんなに 生易しいものでも無いのです。
ちなみに、私自身は 30過ぎてやっと自覚出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

たぶん洗脳されているんですよね。

旦那からDV を受けてる妻は逃げても、結果的には旦那の所に戻っていくと言いますよね。それと同じなんでしょうね。

振り返ると当時はそれが普通だと思っていました。最近になって当時の小言だったり、暴力だったり、それが干渉だったんじゃないかと思うようになりました。
小学校の卒業文集で将来なりたい職業が書けなくて最後まで苦労した思い出があります。

過干渉でしたね

大人になると、いきるの大変
    • 0