プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親から私の面倒見ろ、とかお金の要求をされてます。

さいきんは、私は親だから老後の面倒を見なきゃいけない義務があると言ってきます。たしかに親の老後の扶養は子供がみなきゃいけない義務があるらしいですね。

いろいろありすぎて書ききれませんが、私は親や実家を思い出すとフラッシュバックのように蘇って生活に支障を来すほど…

どうしても親の介護みなきゃいけないのでしょうか。ちなみな実家からは県内ですが車で一時間半くらいの場所にあります。

A 回答 (4件)

確かに義務があります。


それも法的義務です。

でも、これには種類があって、自分の生活をして
尚余裕がある場合に発生する義務です。

未成熟の子に対する親の義務とは違います。

それに、実際は、努力義務として運用されて
います。

年収数千万のお笑いタレントの親が、生活保護を
受けていたことからも、判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は未熟というほど若くはないんです。結婚してまして、これからさぁ家を建てるかと話しになり、そこで親が(実家は県営住宅)親を拒否しても介護義務があると言い出してきました。

経済的な余裕はありませんが、真面目に働き節約や収入に似合わない買い物はしなければ、普通の生活はできるくらい…


義務は発生するのでしょうか…
それと何度か車で事故を起こしてます…大きな事故ではありませんが、人身事故も過去にありました。そのときに私に連絡が来て謝りに言ったり話を片付けたりしてまし。メンタルの病気なのでしょうが、自殺未遂や盗み、喧嘩、何しでかすか、、そんな人です。
これから何かおこしたら私に責任義務があるのでしょうか?


努力義務とは……例えばどんな場合のことをいいますか?

お礼日時:2018/03/24 20:08

同居なら微妙ですが、別居ならみなくてもいいですよ。


第三者から要請はあるかもしれませんが、拒否しましょう。
    • good
    • 0

義務なんてない


どんな手を使っても逃げようと思って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも実際何かあったら連絡くるんですよ。

お礼日時:2018/03/24 20:19

着信拒否と引っ越ししてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否したらメールで100件ほどよくも着信拒否したね、許さない、必ず目の前で死んでやるとメールできました。証拠として残してるのですが、消したメールも沢山あります。

本当に自殺未遂したり、私の有無を聞かず車で一緒に飛び降り自殺しようとしましたから、、怖いですね。。これは私が大人になってからの話です。

逃げても戸籍から見つかって暴れて…


それでも義務があるのか謎です

お礼日時:2018/03/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!