電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通親がここまで酷いこと娘に言うのでしょうか?
最近私に彼氏が出来て、私の両親に彼の写真は無いの?って言われたので見せました。

その時は2人とも「爽やかで真面目そうでいいじゃん」って言ってました。

それなのに、急に「今まで黙ってたけど彼ってブサイクだよね~」「もっと他に良い人いるでしょ」って言われだいぶショック受けました。

自分は、彼の事好きだし人は見た目じゃないし中身がすごくいいから好きと伝えましたが「悪いけど食欲無くなるくらい好みじゃない顔だわ」って言われました。

「なんかイモ臭い男なんだよね~も」

だから、付き合うのは反対も賛成もしないと。

本当に思っていてもそれは言わないのが普通じゃないの?ってなるんですが娘の彼氏に対して普通は言うのですか?

もっと他にいい人が居るだろって言いますけど私の親はレベル高すぎる。

苗字、育ち、出身、学歴、職業まで親が言う理想に達してないとダメで彼とはマッチングアプリで出会いました。
他に私がいいと思う人がいても学歴が〜苗字が〜育ちが〜で全部拒否られてきました。

付き合うってだけでここまで制限あるのか…それはさて置いて、親が一般的にこんなに娘の彼を監視したりするのって子離れ出来てないですよね。

彼は、正直オシャレには興味なくて髪の毛もセットもしてないしTシャツに短パンっていうラフなスタイル。

私はそれはそれが彼だからいいと思います。
まだ、結婚できるかも分からないし結婚ってなった時に顔合わせの時には流石にきちんとするかなって思いますが普段からしないと無理なのでしょうか?

長文になりましたが聞きたいことは

・親が彼の事をこんな酷いこと普通に言うのは一般的にあり?
・彼が普段からオシャレなどしないと結婚ってなった時も清潔にはなれない?
・私は好きだから親になんと言われようが付き合いますが皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

親は 娘が可愛いし宇宙一素敵な娘だと思っているのよね。


だから 娘が好きになってしまう相手に対しては
必ず 欠点見つけ出して文句言うようにできているの。
お母さんと仲良かったでしょ?
お母さん 寂しいんだよ。
娘を取られたくないんだよ。
言わせておきな。
じゃあ あ母さんが選んだお父さんはそんなにかっこいいの?
って事になるでしょ?
言わせておけばいい。
いずれ判る。
そういう人の方がちゃんと介護も考えてくれるし
家庭を顧みてくれるし何より娘を大事にしてくれる筈。
見てくれなんてどうだっていいじゃない。
もっと言えば
通りすがりに必ず振り替えられるカップルいるでしょ?
えっ。???
どおしてあんな可愛い子が。。。って
でもさ
見てると彼女さんはとっても幸せそうな顔してますよ~。
悩みがあって神経すり減らすような状態の時の顔って
必ず表情に出てますもん。
ふくよかなゆとりある心でいられるからこそ
穏やかな顔の表情になってゆく。
主様も 同じなんでしょうね。
とても素敵な事です。
ご結婚できるといいですね。
オシャレや清潔さは 主様の努力でいくらでも変化できることなんですよ。
だから心配はいらないと思います。
今度お母さんに言われたら
「私 そこに惚れたんだよねぇ~。。。見てくれじゃないし
毎日見てて飽きないしね~」そう嬉しそうに言ってあげてください。
凹んでたらお母さんの思うつぼだもの。
    • good
    • 1

まぁ本当に好きなら必要な分だけは言い返せば?と思います。


それに親としては質問者さまの育成に成功したと思っているでしょうから、そうなれば「なんで…」というのもあるでしょう。

親のおかげで男を選びたい放題の身分ですが、そんな私が選んだ彼はこの人で、こういうところがいい…と言えて当り前のように思えます。
子離れではなく、質問者さまがそういうことができていない子どもなので、離れる段階にないのです。
    • good
    • 0

あなたは成人でしょ。



自分に責任を持てば良いのです。

あなたの方が親離れできていないような・・・。

おしまい。
    • good
    • 0

・親が彼の事をこんな酷いこと普通に言うのは一般的にあり?



↑、有りです。子どもの幸せを願っています。人生の先輩で有、親でもある立場から自分の子どもの幸せを願わない親はいません。幸せになるだろう基準を示せる親と示せない親がいます。基準を示せる親は、あなたの親なのです。子どもが選んだ相手なら誰でもいい、と言う親は幸せの基準が示せない親です。一見物分かりが良いように思われがちですが、そうではありません。あなたのような親は目立ちませんが結構な確率でいます。

・彼が普段からオシャレなどしないと結婚ってなった時も清潔にはなれない?

 ↑、これはまさに生活習慣から来る着衣に関する価値観です。自分さえ良ければいい、と言う着衣の価値観は如何なものかと思います。この点ひとつて見ても、自分本位な社会性を善とする人だと言えます。(程度の差はありますが。)何か強い意識改革の必要性に迫られない限り、彼の着衣に関する価値観は変わらないと思います。

・私は好きだから親になんと言われようが付き合いますが皆さんならどうしますか?

 ↑、自由な気持ちでお付き合いする相手としては楽しいでしょう。楽しいでしょうね。しかし、あなたがお書きになっている情報から判断すると、結婚するには親の意見をもう少し取り入れて妥協可能な点は妥協して行くべきだと思います。結婚生活は現実の生活です、あなたの親から見れば彼はだらしなくいい加減な人間にうつるのだと思います。

ひとつ気になるのですが、最初彼の写真を見せたとき親は「爽やかで真面目そうでいいじゃん」って言ってました。しかし、後に、急に「今まで黙ってたけど彼ってブサイクだよね~」「もっと他に良い人いるでしょ」って言われだいぶショック受けました。この親の前後の言葉に彼とのお付き合いを反対する理由があった。と、思います。最初に写真を見せた後、「もっと他に良い人いるでしょ。」この時間差(日に)はどのくらいあったのでしょうか。
    • good
    • 0

反対だとそうなる。


おそらく何かしら調べたのだろう。

結婚は好き嫌いでやるものではなく 自分と相手の人生を賭ける事。
だから必要なのは覚悟。
最後まで手を繋いで丘の上まで歩けるかを 相手よりまず 自分に問わなければ。

人間 先入観が強い。
良い点に惹かれると悪い点が見えなくなり 3年5年経つと見えてくる。
好き嫌いでは 長くは続かない。
親はそういった点で相手を値踏みしたわけだ。

貴女や相手の生活設計 毎日の生き方 期待外れや絶望が起こった時の耐久力 そういった二人の未来へ向かう姿勢が 親に伝わっていないのだろうな。
    • good
    • 0

あなたの親はあなたの恋愛について何も制限してませんし、何も監視してませんよ。


反対も賛成もない、それが全てです。

で親が子の交際相手に対してあれこれ品定めするのが普通かどうかと言えば、極めて普通です。あなたの彼の親もあなたを品定めしますのよ。あなたと彼の間には愛情関係ってもんがあるのかも知れませんが、親にはそれが一切ないからね。ないのだから当然査定しますよ。

そのいちいちを、制限されただの監視されただのと大袈裟に言うあなたが親離れできてないのであってね。なのでこれは、親の問題ではないです。

で、私だったら、で申し上げますが。
好きな女性の前でキチンと身だしなみができない男は、その彼女の親の前ならもっとしません。愛情関係があるであろう、あなたにすらそれをしないのに、愛情関係もないあなたの親に対してする訳がないのね。なので、そんなことはハナから期待しない。期待するのは愚かなことです。私だったらそう思います。
で、好きな女性に対してもそんな自分でいいと思ってる男とは、ロクなものではない。ロクなものではないのを好きになるのは自分の勝手だとしても、そんなツッコミどころ満載なロクでもない男にどんな感想をもとうがそれは親の勝手であって、それにいちいちケチをつけるような図々しさは、私にはございません。
    • good
    • 1

ありです


現実を報せているだけ
生活習慣は変えられませんから益々ずぼらで汚くなります
私は辞めます
親に何かあった時に だからあいつはやめとけていったでしょう
と言われて笑われます
親は20年以上社会を見て生きていますから
親の見る目に間違いはありません
    • good
    • 0

日本国憲法から引用します。


第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!