dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父に今日、「お前なんて家族じゃない」と言われました。
言われた時の詳しい状況は母がリンゴを切ったそうなので、自分の部屋から出て(寝る前だったので自室でゆっくりしていた)リンゴを食べに隣の部屋行った時に父がゲームをしており劣勢なため苛立っている状態でした。(以前から部屋で一人でいると「家族団欒をしろ」と怒られていた。だが私は人といると疲れてしまう性なので事実に一人でいることが多い)

父は以前から口下手かつ後先考えず発言をするような人で、話し合いなどの場ではイライラし始め人や物にあたり部屋中を荒らすような人です。

そうは頭で理解していてもやはり言われた言葉が刺さっていて苦しいです。
どうすれば父から言われた「お前は家族じゃない」の発言を気にしないよう出来ますか?
上記の通り父に直接言われて嫌だったなどは口が裂けても言えません。

A 回答 (6件)

あなたも、父親のことを家族だと思わなきゃいいのです。


(あんなこと言われたけど、私も家族と思ってないけどなー、なに当たり前なこと言ってんだろ)くらいに思って流せると思います。
結局、家族っていうのは血の繋がったただの他人に過ぎないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど…血の繋がっただけの他人……確かにそうですね。
そういう考え方なら少し楽になった気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 08:14

母親に相談かな。


質問文からだと父親だけが悪いように見えるし、
実際あなたはそう思っているんでしょう。
でもおそらく父親にも言い分があるはずです。
その辺が分かる母親に相談すれば、良いアドバイスが貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
母には心配をかけたくないのであまり相談はしたくないです。
それに以前も似たようなことで相談した際に「あなたが早く大人になりなさい。言われたことなんて気にしなきゃいいのよ」とアドバイスされたので、今回相談してもあまり期待はできないかも思います。

お礼日時:2021/10/09 08:51

早く家を出て


独り立ちして
家族見捨てる方が幸せですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり、家を出るまでの辛抱ですね。
現在大学生なので卒業したら家を出たいと思います。

お礼日時:2021/10/09 08:37

なんで、気にしないようにする必要があるの?


それって、つまりね。父親のやることは気にしないようにというような家庭の雰囲気があるからですよね。ということは、その家の中で疎外されてるのは、父親なんでないの?

父親は疎外されているから、家族団欒が欲しいし、欲しくても得られないからゲームしてるんですよ。

で。誰が疎外しているのかというと、母親がしてるんですよ。巧妙にね。だから、これは夫婦の問題。

夫婦の問題は、即家庭の問題になりますよ。あなたが気にしようがすまいがね。家庭の問題がなくなるわけではない。

では、何のために、気にしないようにする必要があるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに家族の間に壁はあるかもしれません。
気にしないようにしたい理由は父の発言によって、自分の気持ちが暗くなってしまうからです。

お礼日時:2021/10/09 08:34

むしろ喜びましょう


その父親が病気や高齢で寝たきり等になったとしても
家族でないのなら世話をする義務はありません

堂々と見捨てる口実ができたのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
育ててもらった恩義から多少の罪悪感は感じてしまいますが、いざとなったらそうすることも頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2021/10/09 08:28

愛情を感じたことって一度もないですか?



もし、あれば、あまり意味のないイライラを発散させたいだけの言葉だと感じて、あまり気にならないような気がするのですが。

私の父もちょっとアレな人なんですが、大人になるといつの間にか立場が逆転して、私の方が強くなりました。そうなると子どものわがままだな、と感じてなかなかかわいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現在19歳なのですが父が子供っぽいことはよく感じています。
愛情を感じたことはあります。
またいつものような何も考えてない言葉なのだろうと頭では理解してますが、どうしても気持ちが暗くなってしまいます。
早く精神面でも大人になれるように頑張ります。

お礼日時:2021/10/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!