アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごくケチな親で、そのくせ見栄っ張りで疲れます。(片親です)
車や家をローンで購入しています。平均以上のモノという感じです。
はっきり言って無理してます。
お金がない。が口癖です。
子供たちは巣立ったんだし、こんな広い家じゃなくてもいいじゃない。と言うと
公営住宅や賃貸の人をすごく馬鹿にした言い方をしたりあんな狭い空間で窮屈になるとか。造りがどうのこうのなど。
その子ども(私)は賃貸ですが(笑)平気で見下した発言をします。

そのくせお金がない。お金がない。
でも食料は業務スーパーなど安価のところか値引きされたものしか買いません。
ほとんど同じメニューです。消費期限や賞味期限ギレなんてざらです。
冷暖房もケチってほとんど使いません。

育ててやったのに、こどもは誰も助けてくれない。どれだけ金を使ったと思ってるんだ。など会うたびに言われます。
自分の親ながら心が狭いというかなんでこんなに必死になってローンを払っているのかわかりません。
お金がないなら身の丈にあった生活をすればいいだけです。
ご飯に誘えばあそこは高いだうんぬん、出さないの文句だけ言うので誰も外食に誘いません。

価値観の違いでしょうか。人の悪口か妬みや嫉みの話ばかりで
三人兄弟ですが、最近誰も寄り付きません。私もたまに顔をだしますが疲れてきました。
親と半日でも一緒にいると鬱になりそうです。

A 回答 (3件)

お金、。

お父様世代の時代はお金でと愛でなんでも解決もできたものなんで職業は何職かは存じませぬが稼ぐ環境が第いちで過ごしてきたのでしょう。結婚もできました。寛容なら子供からは好かれるかもしれないですよ。ケチなお父様を理解しようのは子供からは難しかろうと存じます。うちの父親になりますがわたしはゴールデンボンバーがCmで映り好きだよ、が「化粧したりふざけた容姿」といってんばりです。伝わらない思いを悲しむ。でもその悲しみもときに優しさなのかもしれないというもありかもですね。
    • 0

私の嫁のご両親が、こんな感じの方です…

結婚後、生活面などで色々とフォローを続けていましたが、振り回される
事も多く、15年間我慢の末、あちらからの連絡があった場合でも、特別な
理由がない限り、連絡を取らないと決めました。

すると、親の事などどうでも良くなり、すごく気が楽になりましたよ。

私も、身の丈に合った生活しましょうと、何度も言いましたが、人間歳を
とればとるほど変われないもんです。

私も人の親ですが、

育ててやったのに
↑この言葉が出る以上、改善はされないのでは?と思います。

反面教師として、あなたが素直に育った事だけは感謝し、ある一定の距離
をおいて、生活をしてみてはどうでしょうか?

世の中には絶縁している親子もいます。
実の子供だからと言って、責任を感じ、無理をしてまでお付き合いする必
要はないと私は思いますよ。

年齢が不明ですが、80も過ぎれば自然と弱っていきますよ。
※素直になるかどうかは保証できませんが…

まだ、本人がわがまま言えているうちは、ほっときましょう!
    • 0

斎藤ひとりさんの本でも読ませてみれば?

• 0