電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows のパソコンでオリジナル曲に、ベースやドラム、ピアノなどの簡単な伴奏をつけたいと思います。

そんな編曲が、簡単に出来るソフトは何がありますか。

ボーカルとギターは録音します。

今までは、Cubase で弾き語りを録音したり、ギターとボーカルを別々に録音したりしていました。

A 回答 (1件)

要するにDTM(Desk Top Music)ですね。

私も楽しんでいます。

私の場合は、MuseScore(ミューズスコア)という楽譜入力ソフトで楽譜を入力し、それを MIDI 形式でエクスポートし、Cubase などの MIDI 編集ソフトに入れています。

Cubase も楽譜入力できますが、Musescore の方がずっとやりやすいと感じてます。

Musescore は無料な割には、楽譜を扱うという点では、使いやすくやりたいことが出来るソフトと思います。
ただ、音符ひとつひとつの音色や発音タイミングの調整のようなのは MIDI でないと出来ないので、そちらは Cubase の様なのに任すことになるでしょう。

Musescore は実音は扱えません。
なので、こちらも Cubase ということになります。
実音は Musescore からの音に合わせた方が良いように思うので、Musescore から MIDI データを読んだ後でサンプリングするといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YouTube動画見ながらやってみます。
歌とメロディーも試行錯誤しながら自分で作っていきます。