プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、去年の6月に籍を入れて先月子供ができました!
義母に話した所まだ渡してなかったと
結婚祝い30万。
出産したらまた30万くれると言われました。

御返しをするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。結婚したのは、今年の6月です、

      補足日時:2020/09/19 17:07

A 回答 (3件)

私(50のオッサン)の場合(10年前の話)ですが、



結婚祝いはお返し無しで、新婚旅行で土産を買いました。
と、義理実家への顔出し回数増やす。
半額は何かの義理実家側の親族冠婚葬祭用にキープ。

出産祝いもお返し無しで、子供の物を一緒に買いに行き、
義理親の意見で必要な物を買う!
でした。

親なんて、お返し貰っても嬉しくない。が多いかと!

それより、孫が大事で長い時間、回数、一緒に過ごしたい!

と思っています。

あんたら夫婦は来なくてもいいけれど、孫は迎えに行く!
で、我が家は回しています・・・

いい義理親じゃないですか!
頂いたお祝いは使い方を考える!で良いのでは?

他の方の回答通り、身内(親)にはお返し不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!義実家には、訳があり行けないので義母には、こっちに来てもらうことにします☺️

お礼日時:2020/09/20 13:06

ありがたく頂いて、


御返しは旦那さんと相談する。
世間では半返しですが親は別ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半返しですか!親には、どうしましょう

お礼日時:2020/09/20 09:47

それはおめでとうございます。


各ご家庭で事情があるでしょう、でもお義母さんも喜んで貰っているから

お祝いとして結婚祝い、出産祝いを下さる訳ですから素直に、有難う御座います。
で快く貰うべきですね、そして内祝いはお返しするべきです。

基本的に1割から2割くらいの品物をお返しするのが日本の平均的な習わしですから
頭の片隅に入れて置けば参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️
好きなものをきいてプレゼントしたいとおもいます☺️

お礼日時:2020/09/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!