【お知らせ】カテゴリの見直しについて

セルフレームで中に金属が入っているタイプのメガネです。
耳にかける部分(テンプル?)の位置が若干後ろすぎて
メガネがズリ落ちてしまいます。
この部分を自分で曲げなおして調整することはできますか?
以前お店で金属のフレームですが、温めて曲がりを調整しているのを見ました。
セルフレームでも同じようにできるのでしょうか?
その場合何度ぐらいまで上げればいいのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メガネ屋さんでバイトしてました。

メガネがずり落ちるのは、テンプルが合ってない、鼻パッドが合ってない、使っているうちに広がってくるとか、ねじが緩んだり… 色々原因があります。

セルは熱風で温めて曲げたり、または、レンズを入れたりするんですけど、温めすぎると形自体が変形してしまいます。(レンズに熱風があたると、今度はレンズが駄目になります)なので、購入したお店か評判が良さそうなお店に持っていった方が断然いいですよ。
あ、熱風当てるのは専用の機械です。適度に温めた(慣れが必要)後、冷風に当てる、もしくは水に入れて冷やさないといけません。少しでも熱を持っていると形が崩れるから。
それに、セルに金属が入ったフレームだと、相当に硬いですよ。

バイトしていたところでは、メガネはきついよりも掛けてゆっくり下を向いてずれなければいいと、言っていました。その方が負担が少ないからです。

長々と書きましたが、いかがでしょうか。壊してしまうより、プロにお任せをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロにまかせるのがいいとは思うのですが、なかなか昼間に時間がとれないものですから
それに可能ならば自分でやってみたいというのもありまして(笑)
お話から考えますとそんなに温度を上げなくても曲がるという感じですね。
壊れるの覚悟で一度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。