プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近眼なので眼鏡をかけている20代後半女性です。

近眼の方、特に女性では容姿のからみでコンタクトレンズにされている方も多いと思います。私は無精者なので主に運転の時しかかけません。

そんな私、たまに運転以外で眼鏡をかけていると眼鏡をかけていない顔を知っている他人から「眼鏡をかけている方ががいいよ。」と言われます。それも今まで何人もの方から言われました。上記の理由で眼鏡をかけていない人も多いのでなんとも不思議な気持ちです。

逆に「眼鏡をかけていない方がいいよ。」と言われるケースもあると思います。

眼鏡をかけるかけないで人相が変わってしまうメカニズムのようなものをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

メカニズムというほどのものではなく、単に似合うか似合わないかといった問題だと思います。

人の顔は千差万別ですし、眼鏡のデザインも数え切れないほどありますよねえ。となると、あとはその組み合わせしかないわけです。

一般的によく言われるのは、眼鏡をかけると目の周辺に強いアクセントが生じることから、多くの場合それによって知的な雰囲気が漂うことが多く、これが適度ならもちろん眼鏡をかけない時よりもキリッとした、さも聡明で有能そうな感じになりますが、これが行き過ぎると、どこかキリキリ、ギスギスした感じになってしまったり、性格が冷たそうな感じを与えたりしがちになるということです。

そうした雰囲気を欲しがったり、印象的に装いたいといった場合とか、変身願望があったり、その方が顔が引き締まっていいという方はもちろん眼鏡派になるでしょう。

また、その逆として、穏やかで柔和な印象を与える自然な表情を保ちたいという場合や、スポーツなどで広い視野が欲しい、どうも眼鏡はうっとうしい、あるいはどんな眼鏡をかけてみても納得がいかないといった方ならコンタクトレンズ派ということになるのでしょう。

ただ、眼鏡の不思議なところは、山ほどもあるいろいろなデザインの眼鏡を、とにかくとっ変えひっ替え、いろいろ試してみているうちに、アレっと思うほど自分の顔にフィットするデザインのものに必ず出会うということです。こんなのが見つかったら、もうその時から自分の世界が変わります。

そこには「似合う顔」も「似合わない顔」もなく、とにかくどんな顔形であっても、眼鏡を顔に合わせようとすればかならず似合うものがあるということにつきると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一般論がちゃんとあったのですね。私は男性だと韓国俳優ペ・ヨンジュンはやはり眼鏡顔が良いと思います。分かるようでよく分からなかった眼鏡で人相が変わる理由がよく分かりました。

はじめまして

そうですね、
たぶんですが、眼鏡があっているのだと思います
(デザインですとかいろですとか)

顔の輪郭
目の色
髪の色
眉毛の感じ色などで

眼鏡って結構特徴がありますから
雰囲気を壊してしまうこともあるんですよね。
なので、質問者様は自分にあう眼鏡を
お選びになってらっしゃるんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってコンタクトを使用されている方が多い中、ありがたいと思っています。私の眼鏡が不釣合いならば別の反応があったかもしれません。