アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ 《ブッディスム=常識》論 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
1. ゴータマ・シッダルタなる人が 真理についての見方として 空観=
縁起説に到達し 目覚めた(ブッダとなった)。

2. 空(シューニャター)の覚りは 世界を 四方サンガ(縁起共生体)
と名づけて捉え 人びとの存在を 関係性(相依相即性)のもとに見る。

3. この空の覚りは世界をつらぬいており ブッダなる主体が確立される
と言う。

4. みづからの存在が社会的に孤独であってその意味で独立していると捉
えているが それでいて他者の存在と切り離し得ない孤独関係をかたちづく
ると言う。

5. この社会的な関係があたかも関係の絶対性(≒ 愛)として存在せし
めるかのようにわれわれ人間を推し出し このような人は 空の覚りととも
に 大悲の実践を はからずしておこなうのだと。

6. 慈悲は この世のあらゆる対立を超えているので その空観のもとに 
人は互いにみな対等であると見透しているからには 人それぞれの持ち前の
能力や特技を発揮することができるように ほんの少し他人に対しても 声
をかけたりするのだと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7. すなわち ブッディスムとは 常識のことであり その判断力を言う
と知られるのではないか。
 
8. ゴータマ氏は さとりとは何かについて説き明かさなかった(法華経・
方便品)わけですが みなさんはどうお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • №5つづき1

    ☆ これに対してあなたは №33で理解できんと言っている
    ようです。


    ★▲ 「自己の本性(ほんせい)に功徳があるのだ。見性が功
    であり、素直さが徳である。」(六祖壇経)
    ☆ これは 仏性の具体的な中身を説明したものです。まだな
    お一般論だと言えばそうです。

    ★ つまり、本心では何をやりたいのかってことと、それを見
    つけたならそれを素直にやるってことなんですよね。
    ☆ 成功・失敗は別として 誰もがそうしていますよ。

    ヘソを最初から自分で曲げてしまっている場合もあるようです
    が。【Q:悪に片向くことは・・・】で まさにその事例に遭っ
    て手こずっています。

    ★ すると、”本心でいろ”ってことですね。ここで、一。
    ☆ 自然法爾って。ルウソなら 自然に還れ。

    つづく

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 05:01
  • №5つづき2

    ★ でも、本心でいろってことは、今は本心ではないことを暗
    に示唆してるから、これは一のようで二とも言えるんですよね。
    ☆ 大いなる自然から人の手に――社会に文化(つまり 非自
    然)に――わたったものは 朽ちて腐る(?)。 

    ▼ (ルウソ) 私たちは無知によって道に迷うことはない。
    自分が知っていると信じることによって迷うのだ。

    ★ だから、Just ってことになるんかな? Justって何?
    ☆ 《戒》に近いらしいよ 定めとしては。《ナラハシとして
    も人びとの正式な取り決めとしてもただしい⇒法・権利;精確》
    ◀ https://www.etymonline.com/word/just

    ほかに:
    ▼ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11899602.html
    ▼ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9987218.html

      補足日時:2020/09/22 05:07

A 回答 (8件)

そっか。

了解。

ノーブルさんの回答は、実はあんまり読んで無いから知らないんだよね。

サンクス^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりにたのもしい・・・というか。

いつも 九合目までたのもしい・・・にもかかわらず登頂が
わたしから言わせれば おぼつかないかたち。


まぁ――気をあらためて―― ぼちぼち・・・。



ありがとう。

お礼日時:2020/09/22 21:05

一般抽象ではなく、特殊具体な事を聞きたいんだろうと思ったけど。

まぁ、例えば今回まだ俺は、あまり本心で語れてないよね。本心出したらもっと言葉少なくなりそうな気がする。

社会関係の中でちょっと顔を出す、って言う意味が、そう言う意味なら、まぁ、余計なことやめて本質だけつくってのは、覚りなのかも知れないね。

うーん、本心で言うなら、、。
ブラゲさんは何にこだわってるのかな?
それは分からんけど、力み感じるから、力抜いた方が良いよ。

覚りは、別に非常識なことでは無いから。所謂常識でも無いけど、覚った人にとっては常識(当たり前)なんだろうね。
そんなに遠くにあるわけでは無いんだろうね。むしろすごく近いのかも。

いろんな言葉に振り回されるのが人間だけど、空見たら、脱落するよね、氾濫した言葉が。あれは何だったんだろう、って思うくらい。

また気が向いたら悪に傾く話?も読んどくよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 社会関係の中でちょっと顔を出す、って言う意味が、そう
言う意味なら、まぁ、余計なことやめて本質だけつくってのは、
覚りなのかも知れないね。
☆ 今回は そういうかたち。


★ うーん、本心で言うなら、、。
ブラゲさんは何にこだわってるのかな?
それは分からんけど、力み感じるから、力抜いた方が良いよ。
☆ 一般にゴータマ・ブッダに傾倒しているひとは 理念に走
る傾向がある、しかも 純粋理念。

そのこと自体をとやかく言う必要はないけれど ブディズムと
して触れるときには 無私の精神だとかマザーテレサがとうと
いんだとか そっちのほうにばかり寄って行ってしまう。

これに目くじらを立てている。



★ 覚りは、別に非常識なことでは無いから。所謂常識でも無
いけど、覚った人にとっては常識(当たり前)なんだろうね。
☆ ぢゃあ 未覚の人にとっても そうぢゃん。


★ そんなに遠くにあるわけでは無いんだろうね。むしろすご
く近いのかも。
☆ その場合の答えの相場は 遠くにも近くにもとなる。つね
に あれもこれもが答え。

★ いろんな言葉に振り回されるのが人間だけど、空見たら、
脱落するよね、氾濫した言葉が。あれは何だったんだろう、っ
て思うくらい。
☆ ん? 《空見たら、脱落する》? どういうこっちゃ?


★ また気が向いたら悪に傾く話?も読んどくよ^ ^
☆ 分かった。というより nouble1 という人は あなたにと
っても 思想的に処理しなくちゃならない手合いではないかと。

お礼日時:2020/09/22 13:20

あなたはオラクルしてるのね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

デルフォイの?

そうですね。そう言えば そうしているくだりが 出て来て
いますね。

相手に応じた対応においてではないかと。

お礼日時:2020/09/22 05:09

覚りとは何か?最近、あらためて考えなおしているところです。



お釈迦さんの覚りは、貪り、怒り、愚かさ、(貪・瞋・癡)の三毒が消滅し、定、戒、慧、(静まり、理法にかなった行い、真実を透徹していること)の三学が現れると言う事かなと。

ご質問にて語られているようなことは収まりは良く、合点も行くのですが、空観は常識ではないですからねぇ。これが常識の問題と言われると、そうかなぁ?と思います。人智の範疇を出てない気もします。

まぁ、この、三毒が三学に転じた境地を覚りと言うのならば、ふーん、なるほどねぇと言う感じで特に違和感もないのですが、この三という字を一にして心に納めたいんですよね。より根本的なものにならんかなと。もっと言うなら、零にしたい。うーむ、なんじゃろな?と言う感じではあります。

引用なんですが、
「自己の本性(ほんせい)に功徳があるのだ。見性が功であり、素直さが徳である。」(六祖壇経)

ここら変かなぁ。ここで、二ですよね。

つまり、本心では何をやりたいのかってことと、それを見つけたならそれを素直にやるってことなんですよね。

要するに、Do It ってことなんですが、Do My(Your) Self ってことになるんかなぁ。英語ほとんど知らんけど。Beの方が良いかな?

すると、”本心でいろ”ってことですね。ここで、一。

でも、本心でいろってことは、今は本心ではないことを暗に示唆してるから、これは一のようで二とも言えるんですよね。

だから、Just ってことになるんかな?Justって何?丁度?ビンゴ?当たり?これや!って感じの言葉、ええの無いかなぁ。

”当たり”かなぁ。
いや、”ドンピシャ”か。
なんか笑えて来たわ(笑)

ほとんどの人には、(*´Д`)はぁ?って感じかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 覚りとは何か?最近、あらためて考えなおしているところ
です。
☆ はあ。

★ お釈迦さんの覚りは、貪り、怒り、愚かさ、(貪・瞋・癡)
の三毒が消滅し、
☆ 気づいた時点で茶々を入れますが 《消える》ぢゃダメな
んです。

煩悩即菩提 あるいは 即得往生 これが――さとりの外形的
な――基本方程式です。定説でしょう。


★ 定、戒、慧、
☆ 戒は けっきょく主体性の無さを――自由からの逃避――
を示すのみです。


★ (静まり、理法にかなった行い、真実を透徹していること)
の三学が現れると言う事かなと。
☆ といった知性と境地の科学は けっきょく誰でも言えるん
です。

もっとも常識の中身を説明していますから わたしも自滅する
かも知れませんが。(ミソは 縁起共生体にあって ほんの少
し他人にも声をかけるということにあります)。


★ 空観は常識ではないですからねぇ。
☆ 絶対性を――肯定的にせよ否定してにせよ――どこかに見
とおしてこの世界では 相対思考を徹底的におよぼす です。
・・・これは 煮詰めたかたちのコモンセンスであるはずです。

★ まぁ、この、三毒が三学に転じた境地を覚りと言うのなら
ば、
☆ ものごとは――常識として―― おしまいから始める。つ
まり 三学が世間にあって三毒を引き受けるといった視点をい
ま【Q:悪に片向くことは 煮詰めて言えば 愛である。】で問う
ています。

★ この三という字を一にして心に納めたいんですよね。より
根本的なものにならんかなと。もっと言うなら、零にしたい。
☆ 【Q:ゴータマが生は苦だと言ったのは どういう意味です
か?】その№32お礼欄:
▲ (中村元:『龍樹』pp.225-226)~~~

 《わがもの》という観念を離れ 自我意識を離れたものなる
 ものは存在しない。《わがもの》という観念を離れ 自我意
 識を離れたものなるものを見る者は 〔実は〕見ないのであ
 る。
    (『中論』第十八章 アートマンの考察 第三詩)

という。これは驚異的な発言である。われわれは平生は我欲に
悩まされているから 我欲を離れた境地に到達したいと思う。
ところが我欲を離れた境地というものが別にあると思う人は 
実は真理を見ていないのである。
~~~~~

つづく

お礼日時:2020/09/22 04:58

人の考えていることはほんと分からない と考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴータマの場合 さとりについて 何を言おうとしたか 分かり
づらいと見ます。


一般的に言って どうか?

ふつうは 言葉による自己表現でだいたいのことは分かると思い
ます。

意外なことを考えているのだなと思う場合は ひとによってある
かと思います。

お礼日時:2020/09/21 23:17

雪山君 冬が来る前に 一回会わないか という意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2020/09/21 01:51

フランスの高速増殖炉がフェニックスとかスーパーフェニックスだそうですから


漫画の元ネタを知って島多様な気新しいアップデートが始まったようです。分です。

日本だともんじゅとかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2020/09/21 01:50

世の理じゃなくて?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

難を言えば 抽象的すぎないですか?

また 理念ぢゃダメなんです。誰でも言えますから。


と考えます。

お礼日時:2020/09/20 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!