アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者が異性の人と友として付き合うとき、色んな付き合い方があると思いますが区別は出来ますか?友達、親友、心友、浮気相手など。。。。他にもあるでしょうか?また、男と女は友達でいられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あくまでも、自分の主観です。

考慮ください。

------------------------------------------
既婚者が異性の人と友として付き合うとき…

●職場の「友達」なら可能です。
でも、個人的なつきあいは不可能です。
大学時代の「友達」も、年賀状だけのつきあいになってしまいました。

●相談相手等の「親友」も個人的には「不可能」でしょう。
「情」が入りやすい分野で「不倫の原因」になっています。

●「心友」??

●「浮気相手」??

●「メル友」は可能です。でも、会ってはいけません。

------------------------------------------

結論として、個人の自由ですが、

「法律」に引っかかる分野がかなりあります。

「個人的に会わない」のが無難でしょう。

「不倫」と「勘違い」されても「反論」はできませんよ。

以上
    • good
    • 0

主婦です。

私の場合ですが、ネットから共通の趣味で男友達がけっこういます。オフ会などその中に混ざるときは仲間からは男扱いされています。なので恋愛関係とかっていう意識は当然ありません。ただその仲間のふたりとは個人的に1対1で会うことがあります。一人は悩みだとかをお互い相談できる友人。もうひとりは…、見方をかえれば恋愛関係とも取れるような付き合いかも。価値観に一致するところが多くお互いを尊敬信頼しあっているので、自分としても普通だったら恋愛に発展するんじゃないかと思います。でも敢えてそこまでいかないのはそれ以上のものがあるような気がするからかな。趣味・精神活動のパートナーとして彼の存在は大きいです。だから「別れる・別れない」の次元で考えられないので、彼は一生大事な友人としてお付き合いしてもらいたいと思っています。時には「好きなのかな」と思うこともあるけれど、恋愛への憧れがそう思わせるところもあると思うので割り切るようにしています。
同性同士でもお互い気を使うところがあるように、異性に対してもちゃんとわきまえて付き合えれば友人関係は十分成り立つのでは?まあ、なるようになっちゃったらそれはそれですけど。。。
それから二人で会うときは当然夫には伝えています。きちんと信用してもらえる行動をとるのも異性の友人を持つマナーではないでしょうか。
    • good
    • 1

「男女間で友情が成立するか?」



私は成立しないと思います。理由は簡単、男と女だから。
同性の友達とは何があっても恋愛関係にはなりませんが、相手が異性ならいつどんなきっかけで恋愛感情を持つようになるかわかりません。
今日は友達でも明日会った後では違っているかもしれないのです。
そして、人を好きになる気持ちは理性では止められない。

既婚者が異性の友達を持つのなら常にそのことを念頭に置くことを
お薦めします。
    • good
    • 0

dora279さん、初めまして。


あくまでも私の場合ですが回答させていただきます。
私は既婚ですが異性の友人が結構います。

結婚前の職場の同僚仲間は主人と付き合う前からの友達関係で、今でも時々、飲みに行ったりします。
親友もこの中にはいます。
彼等の仕事や恋愛相談も普通にしたり、冗談を言ってわらったり、いたって同姓と同じ感覚の付き合い方です。

他に、主人の会社の仲間もよく飲みに行くうちに友人として付き合える間柄となっています。

どちらも心底友達としての関係が成立しています。

私の場合、あった直後、もしくはしばらく付き合えば、その相手を自分が「男として見る相手」なのか「友達以上はありえない相手」なのかきっぱり区別がつきます。

恋をしてしまうような相手は、怖いですね。ドキドキしちゃってすぐ自覚できるので、距離を置く努力をしています。
    • good
    • 0

私は独身ですが、既婚者の男性と友達です。

彼が結婚する前から友達で、奥さんも私の彼氏も含め、よく食事したり飲みにいったりする仲です。更にその男性と私は共通の趣味があるので二人きりで会うこともしょっちゅうです(奥さんと私の彼氏はその趣味には興味なし…誘っても来ません)。私は彼に恋愛感情を持つことはない、と確信しています。好みじゃないというか、彼の女性・恋愛に対しての考えで私が納得いかない部分が多すぎるからです。友達としてはいい人ですが、男として見ていない…って感じですね。奥さんも私の彼氏もそのことを知っているので、全く心配していないようです。
    • good
    • 1

異性間に友情はありません。


人間が動物である限り理屈なく異性はSEXの対象です。
まあ男や女でなくなった人は異性とは言わないですが。
    • good
    • 0

30代既婚(女)です。



既婚・未婚を問わず「男女間の友情」は永遠のテーマだと思います。
私の考えは「成立」するです。
それは事実、自分には男の友達がいるからです。
仲の良さの度合いはそれぞれ違いますが、友達と呼べる男性は何人かいます。

一番の男性友達も既婚者ですが、彼の奥さんは私の親友です。
二人とも会社の同期でした。
その彼とは普通にメールしたりしてますね。
私が結婚前は二人きりで飲みに行ったりもしていたのですが、
私が結婚してからは彼がちょっと遠慮がちになってしまいましたが、
それでも二人で会うこともありました。
でも一緒にいても「恋愛感情」は全くないですね。
仮に、一晩同じベッドに寝ても、なにも起きない自信があります。

ただ、男と女の間で、ここまでの友情関係を保つのは結構難しいとおもいます。

でもそれも、ご自分と相手次第だと思います。
自分には恋愛感情がなくても、相手に少しでもあればそれだけで友情は成立しないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!