【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日本発

海外に浸透している
日本の言葉って何が
あるんでしょうか?(^-^)

『お弁当』って言葉を
使ってるみたいですし、
『モッタイナイ』もそうですよね。

こんな使い方してる言葉に
びっくりした等々、
ありますか?

雑談でも、かまいません(^^)d

*✲ฺ* ✲*.。✡

「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日は世界の社食
    と言っても、ほんの一部
    タイ、アメリカ、
    シンガポール、
    インドやら

    ああ、こんな感じなんだと
    他人のアップした写真見ながら
    ほうほうと頷いてました。

    昨日の私のランチもアップ(笑)
    アボカトたっぷり!!

    ん?アボカドじゃなくて
    アボカトで良かったかな(*^^*)

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像1
      補足日時:2020/09/30 12:17
  • はじめてのお給料で
    何を買ったか、覚えてますか?

    アルバイトか会社員としてか、
    どちらも記憶ある方~(*≧∀≦*)

    私は、アルバイト代は
    友人との交際費に使いましたが
    それが初めてか?忘れました(^_^;)

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像2
      補足日時:2020/10/15 09:37
  • お好きな
    『かぼちゃ料理』
    ありますか?

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像3
      補足日時:2020/10/26 10:41
  • Halloweenですね~

    なんとなく、しっとりした
    声が聞きたくなりました。

    私の好きな歌手、Uru


    昨日の夜中にHalloweenの
    クラシック.&ホラーな曲
    聞いて寝たら変な夢を見ました。

    交響曲、はげ山の一夜は、
    怖い~!!
    人を不安にさせる(笑)

    あの、携帯の危険アラームも
    やたら不安にさせますよね。

    では、
    素敵な1日を(~▽~@)♪♪♪

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像4
      補足日時:2020/10/31 14:19
  • 今年もお世話になりました。

    来年は、今より明るい笑顔に
    なれるかな⁉️

    皆様、良いお年を

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像5
      補足日時:2020/12/31 05:22
  • 明けましておめでとうございます
    日付変わりそう
    遅くにご挨拶ですが(笑)

    のんびり過ごしてますか?
    飲みすぎてませんか?
    また、機会があれば
    宜しくお願いします(^.^)(-.-)(__)

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像6
      補足日時:2021/01/01 23:36
  • ご案内

    こちらは、補足もなくなり
    つつあるから、締め切りますね。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12106895.html

      補足日時:2021/01/07 13:04
  • このようなトレーラー?
    ちょっと面白そうですよね。

    老後に使いたいな。
    宝くじ当てたら!

    いくらするのやら(笑)

    「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の補足画像8
      補足日時:2021/01/07 13:14

A 回答 (173件中1~10件)

こんばんは。


今年はどういう挨拶をしたらよいか分からないので省略。

年末に逃げるは恥だが…にはまっていました、遅ればせながら。

とても話題になって時々はみたけど、何か理屈付けみたいのが凄い違和感で、ダンスも何かついてゆけず。

年末も途中からだったのですが、今回はタイミングがよかったのか、スッと入ってきた。内容がスッと入ると、ダンスもスッと入ってきた。

さっき年末の続きみたいの、これも途中からだったけど、みました。

年末最後まで行ってなかったと思って今確認すると、1日2日で一挙全話やって夜スペシャルをやったのかな。


見逃した所たくさんあるみたいだけど、DVDもあるだろうから、又かりてこようっと。

今年のお正月、年末の買い物の予定が随分変わってしまいました。去年のお正月から田作りとなますにはまってしまって、でも田作りってかなり高いよね。で乾燥カタクチイワシを買ってきて、今年は手作りしました。

年末三が日休みだっていうお店を見つけてね。こりゃ昔みたいに投げ売りするか、と期待して行ったら、全然そんな気配なく。お節が高い。他も高い。

普段はそんなに高いっていうイメージはなかったんだけどね。失敗しました。

でも田作りの作り方覚えられたし、又作ろうっと。なますも。

長々と。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねねたん、我が家は昨年
挨拶はわからずでした。
なので、シンプルに
宜しくです_(..)_

おせちの投げ売り、、
一昨年かな、かなり大量に
値引きされたのに
今年は全然だめでした。

え?田作り手作りしたんですか?
凄い。私は買わなかったです。
なますは作れますが。

逃げ恥やってましたね。
私も再放送で見たタイプですよ。
( ´∀`)ついて行けなかった。

でも、タイミングで飲み込める
って、わかるなぁ。
一気に見れるのはいいですよね。

また面白いドラマに、はまりたいなぁ。

昨日は、キアヌリーブスの
レプリカズっていう映画を
プライムビデオで見ました。

自分以外の家族を交通事故で
なくし、複製、クローンを
作る過程を会社組織にばれず
いかに成し遂げるか。
善の会社組織と信じていたが
まさかの、巨悪な組織だったから
殺されかけるアクションシーンが
ハラハラでした。
クローンを作り、戦争しかける
ような組織だったから。

最後はああ、そう来るかと
上手く出来すぎな?映画でしたね。
たまに、はずすけど
だいたい満足できる映画に
あたるかなぁ。

あ、長々と。また!

お礼日時:2021/01/03 02:48

ん?


この下にまだあるよ?
本をスクショしてる。
アタシも探してるし鳩小屋
『壬生義士伝』観ています。
鷲に物語を約束してるから
書かないと……ですよ。
ブルマちゃんの師匠は笑うだろうけど
鷲は親友なのですよ。
まぁ息子かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、あのあと見つけた!
爆笑、爆笑

ノアちゃんのがしっかりしてるし
やっぱ、管理人して居て。
不安だぁ!ハハハハ

ちょうど良かったですよ。
まだ丸見えだけど、作って。
あ、呼び出しはあそこがあるか。
写真屋さん。

そう、ワシントンに
話をどんどん聞き出せーと、
お願いしたら良いんだね。

え?私に師匠居たの?誰?
私にシショー?Σ(・ω・ノ)ノ
シャチョウサンなら好きよ。

ワシントンは、親友、兼、息子
そっかぁ、
なら若いカアチャンですね。
まだ、産んだ時
高校生でしょ( *´艸`)

そうそう、
アンナチュラルは関東では
昨日あたりから、一挙
放送はじまりましたよ。
懐かしいわぁ。

毎週月曜日の
朝顔も法医学ドラマでね、
震災絡めてるし、ちょっと
せつないんですよ。

歌がまた、染みるのです。
ノアちゃんのはそれは本?
里美八犬伝なら知ってますよ。

真田広之に恋したし。
かっこよかったなぁー!

今、紅白、椎名林檎。
いいですね、この人。

お礼日時:2020/12/31 22:23

うん、良かった。

嬉しい。
話すこと出来て…麒麟麦酒も

数年前に入ってすぐ出会って、
顔文字やgooの使い方を教えてもらってた先生なんだわ。
そのうち、先生は鷲に変わったけど
ネット初心者のアタシに、
手こずりながら、気長に教えてくれたよ。
大好きだったぁ❤️ 今でも好きだ
でもね、もう去らなきゃなんだ。
代わりに楽しくやってよ。
今は、思い残すことが無いからね
(*^艸^)クスクスw
昨日からだけど……

ブルマんちゃんも、何言われても
大丈夫だもんね。
良い先生がついてるもんね。
『承認欲求の激しい
すり替え論理アピール劇場にはフタ』
だよっ!☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しで新しい年になりますね。

麦酒とはそうだったんだ。
私の知らない時間ですね。 

南部鉄器の瓶
ちょっと前に考えたことも
あったけど、私は手入れが
出来ないから、無理かな(笑)

ノアちゃん
気が向いたら、いつでもね。
かも~ん。
とりあえず、今年は
ノアちゃんと話せて楽しかった。
お世話になりました。

次来るときは、本登録で!
来ないとは、言わないでおいて。

大掃除はだいぶ済ませました。
具ゥも掃除ですね。
もう、あそこも散々通ったから
(目標達成)終了かなと思ってます。

お礼日時:2020/12/31 20:29

あん?


増えたから
もう、行かないよん。

深く静かに潜行せよ

潜水艦映画だよん、イニシエの…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もアンナチュラル見てましたよ。
面白いですよね。

観察してる人いるんでしょうね。

お礼日時:2020/12/30 03:56

アンナチュラル


終わったぁ
全部、観終わったよ感動ーーーーーっ

やっぱ、富か名誉か
って質問のが良かったかな?

米津玄師のレモン
また深く好きになったなぁ♪ .•*¨*♬✧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あひゃ

◯猫が騒いでる。
ウヒヒヒ
A4だね。やはり( *´艸`)
だから、ダメなのにゃ
不味くて焼豚にも、ならないわ。

それよか、ノアちゃん
良かったですね。
ウンウン楽しもう。
とりあえず、ね?

お礼日時:2020/12/30 19:39

出したよ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。



ブルマーーーーーーーーーーーン‼︎
あははははははははははは
 呼んだだけ❤️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!
印したー

サラダちゃんにも知らせなきゃ
ε=(ノ・∀・)ツ
言われていたのよ

お礼日時:2020/12/29 15:47

おっはよ〜、まだ出してないよ?


あはははは
  時間ないかぁ?
丸い裏スレ、下まで読んでびっくり
想い出した。
あそこにアタシの幻が動いてる。
でね、横に飛んだURL、
かなり削除されてるわぁ。
でも、ぽち嫌いってか
受け付けられない訳が、今更解ったわ
暇だとゆっくり噛み締めつつ
考えられるね。
じゃ、昼からだすよぉ☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう( *´艸`)
出してくれて

実はね、あの場所また
増えたでしょ?ポチ
主からちょっとまってね!
他に、、って話があったけど、
そこが、わからないのでした。
ノアちゃんは聞いてないかな?

で、まだだよって話が
出て、え?ノアちゃんが
出す話でまとまっていたの?と
私のなかで混乱中(笑)

あれ、読みましたよ。
ほうほうなるほど、、

てか、ノアちゃんも
面白劇場観てるでしょ?
思わず吹いたし。( ´∀`)
年末も楽しませてくれて
ありがたいなぁ。

お礼日時:2020/12/29 23:12

お大事に…


今日あたり 腫れ上がって
痛いでしょん
まだ、止まらない内に
触っちゃったんだね。

そりゃ、正月前にブルマちゃん
大変だわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノアちゃん、おはようございます

目立つように
なったらしいので、控えます(笑)
新居わからない、どこかなぁ。

お礼日時:2020/12/29 08:08

暇なの…寝れにゃい


また早すぎる うーん
腹減った
「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の回答画像165
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃま、お腹減りましたか
食欲あれば、もう大丈夫!
いつ、出所ですか?

今、うたた寝して目覚めたばかり、、
夕方あちこち見直して
なんか、ジェットコースターなみ
だなって、思ってます( *´艸`)

ノアちゃんの
『まるいもの』、 まだ
良くこじ開けてにゃい。
とりあえずは、早く気付けて
良かったようですよ(笑)

今日は、大掃除最中
庭の枝きり、チェーンソーで
旦那様、指切り数針縫う怪我。
うーん、きちんと切り傷防止の
手袋しても、さすがに
チェーンソーには敵わなかった。
あのカッターで、指切りしない
タイプのごわごわした手袋だから
その程度の怪我で良かったらしい。
 
あ、私も小説ドロドロしたの
途中なんですよ。
読むと疲れそうで(笑)
でも、気になるのは、なるから
残りは正月に読もうかしら!

今からビデオみて、あちこちみて
うまくまた、寝落ち狙いです。
また、ゆっくり↓書きますよ。

まるいものの中か、違うモノか
どちからかなら
ノアちゃん、笑えたとこあった
それうまく書けない、、
また、、

お礼日時:2020/12/27 23:10

あら?


また消えたかぁ 息子話、
ブルマブラザーズの書いたり
したのに…
もーーふんとに ふん!
って、なるわな で、
最後だけ書いとく。

辻村深月の小説。
『ゼロ、ナナ、ゼロ、ハチ』
やっと読んだ。
母娘の問題や女友達の話。
赤ちゃんポストが、キーワード。
中弛みしちゃってね、
グダグダ進まないし、ドロドロなんだもん。
そこを、過ぎたら面白くなる。

あとがき として、解説 があり、
スクショした。初っ端だけね。
「日本発 海外に浸透している 日本の言葉っ」の回答画像164
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!