電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の四月に子どもが小学校に入学しますが、学習机の価格はいつが最も安くなるでしょうか?
生活に余裕がないので教えてください。

A 回答 (2件)

売り場で一応、担当しています。

お店によって割引率は違いますし、取り扱いの種類も違います。
頑丈さでは家具店ですが、大手スーパーの物に比べると、定価で2万は高いです。

学習机を展示販売し始めるのが、12月の終わり。クリスマスの翌日くらいからです。年始に暇つぶしや帰省などで、客数が増えるため、その時期は販売よりも品見せです。

お正月明けに、学習机は第一回目のチラシが入ります。この時で、店にもよりますが、チラシ期間のみ1割引ぐらい。
チラシでこれ以上安くなるか、というと、まずありえないです。学習机は儲けがほとんどないので、2割引くとギリギリです。

安く買う方法は、大手スーパーやデパートの展示現品を買う。展示なので、多少の傷はあります。勿論、メーカー在庫がなくなるまで展示されるので、手元にくる時には、傷が増えています。
椅子や引き出しのキャスターの磨耗と、足元の擦り傷は仕方ないです。
そのあたりを考慮して、現品に限り3割引、くらいにはなります。

初夢企画といって、店独自の、限定数量の物も出ます。だいたい、1店舗で2~数台限定です。
定価だと、「限定台数」の物が圧倒的に安いです。が、店によって台数が決まっているので、もしこれを狙うとしたら、お正月から1週間ぐらいでしょう。こちらの方は、台数が限定されているので、早く売り切れるので、展示品でも傷は少ないです。

メーカー取り寄せにしても、在庫があるのが2月中旬まで。それを越えると、種類も限られます。
生産台数が少ないので、1日、1日で在庫状況は変わり、昨日はあったのに今日はもうない、ということはざらです。
特に、いまの時期になると、メーカー在庫はないし、現品もほとんど残っていません。

配達ですが、多くの店は無料で配達、設置してくれます。新品の組み立てだと、約1時間あれば、組み立て上がります。現品だと、ほとんど組み立て無しです。

傷は気にしないというのなら、年末から年始に行って現品を押さえる。
傷が嫌だ、というのなら、限定何台の机を年始に押さえる。
あるいは、割引のチラシ期間中に押さえる、でしょう。

あと、余談ですが、机の上に敷くデスクマット。これの取り扱いも、学習机と同じです。事務用なら文具店で売っていますが、キャラクター物は、2月初旬までです。一般的に、男の子用の柄が、早く欠品しますので、お早めに。

参考になればいいですけど。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

やはり入学のシーズンが終わった5~8月位までが比較的に値が下がります。

【展示品・型落ち】はこの時期にかなり安く出ます。机以外にも椅子等も。デスクマットはキャラクター物だと4,5月位に押さえたいですね。年末や年明けもジジババ狙いで目玉商品として安くなりますが、数に限りがあります。
お金の事もありますが、とある小学校のカリスマ(死語?)校長が話していましたが、『低学年のうちは学習机は必要ない!リヴィングやテーブルの上で、親の前で勉強をして基礎を身につけさせた方がよい。』と言ってましたよ。私もそう思います。うちの場合男の子ですが(今度3年生)机に向かったのは数えるほど・・・(↑_↑)いつもはテーブルの上で教えながら宿題と格闘しています。周りのお友達の事もありますが、気にされなければ、1年生で揃えなくてもいいのでは?(うちも机を用意するつもりはなかったのですが、勝手に義母がね・・・)
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。来年は机の購入を見送ろうかなとも考えています。ありがとうございました。