電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeに上げる動画で、無断でアーティストの曲を使用した場合は違法になり、削除されると思うのですが、iTunes Storeで購入した曲なら問題はありませんか?

A 回答 (6件)

投稿動画に使用できる楽曲(収益化できるもの)

1.youtubeが使用許可を貰っている楽曲
2.投稿者が著作権を所有している楽曲(自作)、又は著作許可を作曲からもらっている楽曲

収益化できないが投稿できる楽曲
1.作曲者がライセンス登録している楽曲

それ以外は削除またはブロックされます
>iTunes Storeで購入した曲なら問題はありませんか?
アウトです
それは購入者が聞く権利のみです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく有名YouTuberさんが、有名な洋楽などをBGMにしていると思うのですが、それはどういう流れで使用されているのでしょうか?
アーティストやレーベルに許可を得ているのですか?

>>>YouTuberさんが有名アーティストさんの曲をBGMなどに使用してます

そのYoutuberが収益化をしていれば違法ですよ。

Youtubeへのアップロード自体は著作権協会に登録してある曲なら【収益化をしない】と言う前提で許可されています。
    • 0
この回答へのお礼

よく有名YouTuberさんが、有名な洋楽などをBGMにしている(広告収益あり)と思うのですが、それはどういう流れで使用されているのでしょうか?

著作権が絡んでいる音楽は、ダメですね。

アップしてもいい理由は2つあります。
①許可を取る事。
②著作権の問題にはなるけど、収益化しないのであればそのままアップは可能。

2番の場合、アップは可能の曲もあるけど、それすらも完全にアウトの曲もあります。
新しい曲は基本的には後者になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

よく有名YouTuberさんが、有名な洋楽などをBGMにしている(広告収益あり)と思うのですが、それはどういう流れで使用されているのでしょうか?

購入しても著作権とは別問題なので、有罪です。

使用料をお支払いして使用許可を得て初めて使えます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはダメです。

CDを買おうがiTunes Storeで購入しようがダメです。
大雑把な表現になりますが、あなたが購入したのは「いつでも何処でも聴いてよい」権利であって「他人に聴かせる」権利は含まれて無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく、YouTuberさんが有名アーティストさんの曲をBGMなどに使用してますが、それはどういう経緯なのでしょうか?

いえ 全くダメです 購入しても著作権は貴方の物にならないからです。

• 0
この回答へのお礼

よく、YouTuberさんが有名アーティストさんの曲をBGMなどに使用してますが、それはどういう経緯なのでしょうか?