アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限についてのご意見を伺いたく、こちらに投稿させて頂きました。

私は、菓子売り場に勤務しているのですが、腐りやすくない商品かつ、賞味期限もどんなに短い物でも、来月中旬まで持つ商品で、賞味期限も短いのと長いので大差ないのに、長い日持ちにして。と言ってくるお客さんがいます。

今日も、日付け順に出したら、あっちの後ろの方にあった日付けの方が新しかったので、あっちのにして下さい。と言ってきた人がいました。

日付け新しいのが欲しい事情があるのかもしれませんが、新しいのにして欲しいなら代えてくれて当たり前のような言い方をしないで欲しいと思いました。

確かに、購入者側からしたら新しい賞味期限の物が良いに越したことはないのかもしれませんが、販売者側としては、新しいのばかり買われては古いのが売れ残り、賞味期限が切れたら処分しなくてはならなくなります。

こういった食品ロスも近年問題の一つになっていると思うのですが、私は店側にまで賞味期限新しいのに代えてくれて。と平気で言ってくる方の気が知れません。

事情があり、なるべく日持ちする物が欲しいならちゃんとしたお願いの仕方があると思うのです。

こちらも悪ではありません。
ちゃんと誠心誠意を持ってお願いしてくれた言葉にはこちらも誠心誠意応えたいと思います。

代えて貰える事が当たり前。と思わないで欲しいのです。

代えて欲しいと言ってきたその一人の為に、うらでは本来であれば捨てずに済んだ商品が捨てられている事だってあるという事をご理解頂きたいと思うのです。

私の考え方がおかしいのでしょう?

これを読んで下さった皆さんのご意見をお伺い出来ますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


近年食品ロスが問題になっていますよね…

私は個人的には古いものから買っています。
食品を扱っているお店に勤めていた経験があるので、みなさん新しい商品を求める傾向にあることが問題ですから。

実際は大した違いはないのですが、1日でも違うと文句を言う方は多いですね。
食品は今後どうなって処分されて、食べられない方は多いのになぜ皆さんは新しさを求めるか心情を察します。

陳列もきちんとしているのに、なぜ理解は得られないのでしょうか。
今大きな問題だと思います。

「食品ロスのためご協力ください」と書きたいほどではないでしょうか。
決して考え方がおかしいわけではないと思います。

皆さんが揃って同じく新しさ、新鮮さを求めるなら、ご自分の家の冷蔵庫はどうなのか問いたいですよね。
お気持ちは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
全くその通りです。

私も、賞味期限が古いのから取るように心がけていますし、お店に行って買う際も余程の理由がない限りは、賞味期限新しいのを見たとしても、店員さんが出してくれた物を購入します。

お礼日時:2020/09/24 01:08

それ 店長に言って下さい


廃棄分も考慮して価格がつけられています
作りたての新鮮な物を売るのが常識です
廃棄処分前の商品は値引きして当然
それを売りつけようなんて なんて店だと
客は来ません
それで売り上げが落ちたら貴方責任とってね
腐りかけかもしれない
干からびた商品売りつけてるんだ
貴方の店って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと文面読んでくれていますか?
干からびた商品を販売する訳ないです。

販売期限も会社規定通りに行っています。

その中で賞味期限が新しいのを買われていくから困る。と言っているのです。

むやみに返信しなくて結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/24 00:37

商品ロスの観点からは全くおかしい事ではないのですが、以前テレビ番組で賢い主婦が心がけるお買い物で【陳列された生ものは日持ちを考えて後ろの物を購入した方が良い】との料理研究家の一口アドバイスがありました。


皆さん、自宅での食品ロスを避けるために実践しているのでお店側の思惑とは真逆の考え方です。
お店からすればもっともな考えでも冷蔵庫を預かる主婦も長期保存の防衛手段と考えているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
成る程!と納得致しました。

これからは、こちらもロスにならないようになるべく店頭の賞味期限を揃えられるように工夫をしたいと思います。

お礼日時:2020/09/24 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!