前のパソコンのWordに登録している単語と記号特殊文字(オートコレクト・ショートカットキー)をそのまま新しく購入したパソコンでも用いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

登録してある単語なら、ツールバーから単語登録のアイコンをクリックして、ダイアログから「辞書ツール」をクリック、ツールの「一覧の出力」を選ぶと、登録してある単語がテキスト形式で出力されるので、それをFDに保存し、別のマシンで同じ「ツール」メニューにある「テキストファイルからの登録」を選べば出来ますよ。

記号と特殊文字は・・・・すみません、分かりません;

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足すみません。単語の登録ではなくワードのオートコレクトを修正したのですが次のパソコンでもこれが使用できるでしょうか?

補足日時:2001/08/16 01:14
    • good
    • 0

MS-IME や Windows のバージョンによって違いますが・・。



ユーザー辞書のコピーについて・・。
標準の状態で・・Win98 なら「msime98.dic」を、WinMe なら「imejpusr.dic」を検索して、新しいPCの同じフォルダへコピーすれば使えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足すみません。ワードの文章で例えば、こんばんわと打ち何も押さずAltを押すと、オートコレクトによりこんばんはに修正してくれると思いますが、この部分に修正文字列に特殊記号を自分で打ち込み修正後文字列に自分が分かりやすい読みという感じで追加をしてしまったのですが次のパソコンでもこれを使用したいときどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2001/08/16 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で記号と特殊文字の記号が表示されない。

記号と特殊文字ダイアログで、→記号と特殊文字タブ→フォントの▼から「現在選択されているフォント」→種類「その他の記号」→コード体系「Unicode(16進)」で、「SNOWMAN」(2603)を表示したいのですが、ダイアログ上に表示されません。

考えられる原因はありますか?
ちなみに、種類を「半角系/全角系」にすると、表示されます。詳細設定等ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(と言うかイラスト)類だけです。これについては、MS-IMEの「文字一覧」で「フォント」を欧字専用のものにすることで確認できます。

これらが登録されているのは、一般的には、MS明朝などのMS系フォントのみ(Arial Unicode MSを含む)です。

したがって、これを入力するためには、「フォント」を(「現在選択されているフォント」で表示されない場合)「MS明朝」などに指定してください。

欧文での文書作成中、例えば「Abc ● def」(●は「2603」の代用)のように入力したいとき、「Abc」と「def」はCenturyなどの欧字専用フォントでもいいのですが、「●」だけは上述のMS系フォントに切り替えてください。

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(...続きを読む

QWord2010 数式オートコレクトのストップ

Word2010を使用しています。
数式で文字の後にアンダーバーを入力すると、自動的に下付き文字になってしまう機能を停止したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。


A_B と入力すると AB ※Bが下付き文字になってしまう。

Aベストアンサー

A_B ← このままにしておく方法は幾つかあります。

○一つ目の方法
オートコレクトされた直後に[ Ctrl+Z ]キーを押して解除する。

オートコレクトなので、直後に元に戻す操作をすれば解除されます。


○二つ目の方法
その部分のみ[標準テキスト]にしておく。

[数式ツール]タブにある[ツール]の[標準テキスト]をクリックして、
「A_B 」と入力する。
[標準テキスト]の場合は、[数式オートコレクト]の対象外なので変換
されることはありません。


○三つめの方法
[数式オプション]で数式を2次元形式に変換させないようにする。

[数式ツール]タブにある[ツール]の横にある右下向きの矢印を押す。
[数式オプション]にある[数式を自動的に2次元形式に変換する]への
チェックを外します。これでオートコレクトされることはありません。

ただし他の数式オートコレクトも無効になりますので、作業する手順が
増えるかもしれません。

QWORDのショートカットキーでBsキー代用をしたい

WORDのショートカットキーを設定したいのです。

Bsキー(左側文字の一字削除)を「Cl+h」でも使えるようにする。

ところが、ヘルプを見る限り、Bsキーはショートカットとしては選択肢にないように思えます。
 ツール→ユーザー設定→キーボードのところで、分類、コマンドに見当たりません。

どこかでできると思うのですが、アドバイスをお願いします。

winxp WORD2002

Aベストアンサー

過去ログに似た質問がありましたので、参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080411

Qワードでオートコレクト?を消したい

ワードで、たとえば「信じてる」と書くと、緑色の波線が引かれ、「『い』抜き言葉です」などと指摘されます。

たとえば「apple」と書くと、これまた下線が引かれ、「Apple」に直すように指摘されたりします。

このように、いちいちワードが正しい言葉づかいみたいなものを指摘してくるのが邪魔なのですが、波線や下線を引かれないようにする設定はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日は。
バージョンは何ですか?
2003の場合:
http://support.microsoft.com/kb/882938/ja
2007の場合:
左上の「officeボタン」クリック
 ↓
「Wordオプション」 クリック
 ↓
「文書校正」クリック
 ↓
「Wordのスペルチェックと文書校正」
ここで必要としない機能のチェックをはずす

これで良いと思います。

QWordで箇条書きとオートコレクト一切やってほしくない

Microsoft Word 2000と2002に向かってこう言いたい。
「こんりんざい、いつ起動してもどのファイルを開いても、箇条書きは一切しないでいただきい。迷惑なんだよ。」
「こんりんざい、いつ起動してもどのファイルを開いても、オートコレクトは一切しないでいただきたい。迷惑なんだよ。」
どこを設定すれば、言うことを聞いてくれますか?
ついでに言うと、Word2002は確定済みの文字まで、次の文字を変換時に勝手に未確定に戻されて超ムカツクのですがどこの設定でこれをやめさせることができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方ともツールのオートコンプリートで変更が出来ます。
2002を使っているので説明は2002です。

箇条書をさせないには、入力のオートフォーマットのタグをクリックして
箇条書の項目をオフにすればOKです。項目が沢山有りますからついでに
必要のない項目有る項目を見直してはいかがですか?

オートコレクトはそのものずばりオートコレクトのタグをクリックして
箇条書と同じ要領で見直す?こっちらはデフォルトが全てONなので
全部OFFかな?

ついでの部分は経験ないのですが・・・私はMSーIMEが嫌いなので
ATOKを使っています。ATOKでは経験ありません。

後方法はWORDを使わないでワードパッドを使ったらどうですか?
文書がけを書くにはシンプルで良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報