プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使っています。最近、IMEの辞書ツールがたちあがらなくなってしまいました。単語の新規登録はできるのですが、登録した単語をテキストファイルに落としておこうと思って、辞書ツールをたちあげようとするのですが、たちあがりません(ボタンをクリックすることはできるのですが)。とても困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私も似た症状に、よくなります。

参考までに、私の解決方法を書き込みします。

(1)メモ帳を立ち上げる。
あとは何も入力しないで、いつも通りにIMEツールバーから『ツール』・『辞書ツール』と選択してゆくだけで、立ち上がります。

私のPC限定かもしれませんが、私はこれで100%解決してます。
    • 0

NO.6です。

「ツール」か、「プロパティ」を右クリックして、「設定」より、立ち上がりませんでしょうか???。

「設定」より、「テキストサービスと入力言語」の画面が立ち上がります。
そこから、「プロパティ」で、立ち上がらないでしょうか??。

もし立ち上がりましたら、そこから修復を選んで修復してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。いろいろ「すじみち」があるもんなんだなあと感心しています。教えていただいたとおり、プロパティから修復のボタンのある画面までいけました。が、修復のボタンを押したところ、うんともすんともいわないで、すぐに終了してしまいました。「IMJP8」というフォルダのファイルを見ても更新されてはいないので、修復はされていないように思われます。

• 0

>「2箇所のチェックをつけてスキャンデスクを実行する」の方法を、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいのですが…。

チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
オプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と、「不良なセクタをスキャンし回復する」に最初は、チェックを入れないで行ってください。
エラーが有る場合は、チェックをいれてOK。で、試してください。
再起動を行うと、自動的に始まります。
終わると、普通に立ち上がります。

システム異常の場合は、直ります。
システムの復元は、どうですか・・・??。
おかしくなった日が判れば、そこまでさかのぼって出来ます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。エラーチェックをしてみましたところ、無事に終了したらしく、検査が終了しました、というメッセージが出ました。エラーはなかったように思えます。あいかわらず、MS-IMEの辞書ツール、プロパティは立ち上がりません。どうしたものでしょうか…。

• 0

あなたは、ツールをクリックしても立ち上がらない、だから壊れていると思われていますが、私も同様に操作したところ3回目で立ち上がりました。

壊れているのではなく、立ち上がりが悪いだけではないでしょうか?

プロパティを選択して、辞書ツールの参照をクリックし、表示される辞書ファイルを右クリックします。
そして「送る」から任意の場所へバックアップしたらいかがでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。No.4の方のご回答に対して書いたように、プロパティの選択もできなくなってしまいました。立ち上がりが悪いだけではなく、何度クリックしても立ち上がらない(無反応)のです。

ここまで悪くなっていると、辞書ファイルのバックアップはもう無理でしょうか。1つ1つの単語の新規登録はあいかわらずできるのですが、保存ができないとなると無意味というか虚しい気がして、新規登録もためらわれます。

• 0

立ち上がらないのは、ファイルが壊れている可能性がありますので、最初にファイルを修復されてはいかがでしょう。

ツール→プロパティから辞書ツールの修復を選択して実行されたらいかがでしょうか?

もうひとつの方法は、2箇所のチェックをつけてスキャンデスクを実行する。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。修復を選択してみました。なにか動作があったようでしたが、その後これといった反応がありませんでした(ウインドウが開くとか、メッセージが出るとか)。

また、次の同じことを試みようとしたときには、プロパティが立ち上がらなくなってしまっていました(辞書ツールがたちあがらなくなっているのと同様の症状と思われます)。

「2箇所のチェックをつけてスキャンデスクを実行する」の方法を、もう少し具体的に教えていただけるとありがたいのですが…。

よろしくお願いします。

• 0

ユーザー辞書は隠しフォルダになっていますので、隠しフォルダを見えるように設定します。

今見えないのは、隠しフォルダになっているために見えないのではありませんか?

ツールのフォルダオプションを選択。
表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックをつけます。

そこでもう一度NA1の方が言われた方法で確認してみましょう。おそらくあると思います。

いかがでしょうか?
ないときは、別の方法でやりましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。教えていただいた方法で試したところ、C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Application Data\Microsoft\IMJP8フォルダーにファイルを見つけることができました。そこに、「imjp8u.dic」というファイルがありました。それをごみ箱へ移動しようとしたのですが、「ほかのプログラムが使用しています」というメッセージが出て、移動できませんでした。

とにかく、このファイルをバックアップとりたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。ご助言お願いします。

• 0

Windows XPには、MS-IMEに登録したユーザー辞書ほか、マイドキュメント内のデータ、IEのお気に入り、OEのメールデータやアドレス帳などのバックアップをするツールがあります。

ある時点のバックアップと以降の増分バックアップで構成されています。
もしものときには、役に立つものです。

あなたの質問の回答にはなりませんでしたが、あえて回答させていただきました。
ただし、Cドライブ以外のドライブDがあればお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

下記のファイルが、破損している可能性が有ります。

C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Application Data\Microsoft\IMJP8フォルダーの中にありますファイルです。

これを、仮にゴミ箱に移動して、試して見てください。
新たに、新規作成されると思います。
今まで、新規登録されました内容が無くなる可能性も有ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。調べてみましたら、C:\Documents and Settings\ログオンユーザーの下に、ApplicationData というフォルダがないことがわかりました。ということは…?どういうことになるのか、新規登録している単語はどこに保存されているのか、謎のままです。さらにどのようなことを調べればよいでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

• 0