プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いころ、Wordでの入力を簡略化するため、文を辞書登録のようにして時間の節約をしていました。たとえば、「いえ」と入力、変換したら、「東京都渋谷区宮益坂6-5-6」と出てくる。「しょくば」と入力したら、「東京都港区芝2-8-3第四森川ビル4F」と出てくる。・・・・そんな使い方をしていました。

時が流れ、Wordのバージョンも変わってしまいましたが、上記のようなことは今も出来ると思っています。お分かりの方、恐縮ですが、その方法、やり方をお教えいただけませんか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Wordの機能として、Wordのみで使える方法を知りたいのでしょうか?


それともIMEのユーザー辞書への[単語の登録]を知りたいのでしょうか?

Wordのみだとしたら、[定型句]の機能のことだと思います。
http://hamachan.info/word/teikei.html
これは、最新のバージョンでもある機能なので登録すれば使えます。
http://www.wanichan.com/pc/word/2016/08/15.html

IMEの[単語の登録]なら、以前の手順とほとんど同じです。
古いバージョンでの登録方法
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
http://hamachan.info/ime/tangotouroku.html
最近のものでの登録方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、試みています。また宜しくおねがいします。

お礼日時:2016/12/25 12:57

これはWRODの機能ではなく、IMEの機能になります。


Ms IMEの場合であれば、
「単語の登録」で、従来同様に可能です。
或いは、
辞書ツールから、
辞書ツールをテキスト出力して直接編集、インポート
などの方法も、従来通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/12/25 12:16

同じにやればいい。

やったけどできなかったってこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニューヨークはアメリカの首都ではないです。

お礼日時:2016/12/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!