アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書への単語登録において、「編集」「コピー」「貼付け」に字句が残っている場合、単語登録タブの「語句」欄にそれが現れ、それを消去後、入力する労を要します。大した労ではないのですが、無地の「語句」欄に入力したいのです。よい方法をお教えください。

A 回答 (2件)

「辞書ツール」を表示して、「登録」ボタンを押すと、無地の「語句」欄の「単語/用例の登録」ダイアログが表示されますが、反って手順が必要です。

登録したい「語句」を選択しておいて、単語登録を開始されては如何でしょうか?
それなら、登録したい「語句」が入力された状態で表示されますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきました、「語句の選択」は何処で行うのかとの疑問がありましたが、やっと分かりました。私の(作文)作業領域がヤフーのノートパッドですが、これだとうまくいきません。

PC内の無題メモ、ワード作業面などで作文し、その中の語句を選択し、辞書ツールで単語登録を行えば、うまくいきました。

コピー・貼り付け利用した場合もこれとおなじ現象だったわけですね。

ありがとうございました。

私の場合は

最初に登録したい単語をドラッグして反転させてから
ツールにある単語/用例の登録をクリックします
そうすると登録したい単語が「語句」の欄に入ります
後は読みを入力してOK
このやり方でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきました、「語句の選択」は何処で行うのかとの疑問がありましたが、やっと分かりました。私の(作文)作業領域がヤフーのノートパッドですが、これだとうまくいきません。

PC内の無題メモ、ワード作業面などで作文し、その中の語句を選択し、辞書ツールで単語登録を行えば、うまくいきました。

コピー・貼り付け利用した場合もこれとおなじ現象だったわけですね。

ありがとうございました。