プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラでドラマ制作するには どんなビデオカメラを選ぶと
良いでしょうか
又編集もしたいと思います。
詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

難しい問題かなあ~ と思いますが、普段撮影の経験がどのくらいあるのか? がまずわかりませんので一概には言えないかと思いますが。

ビデオカメラって、マイク入力端子のないカメラが結構ありますので、それがあるのを選んだ方が良いかと思います。

本格的なものでは、役者さんにピンマイクとか付けて、音声別どりであとで編集ソフトで合成させる感じで、動画と音声は別にする方式かなあ~ と思います。

カメラのマイクとかの音に関しては、モノラルとかステレオ録音とかあったりしますので、ステレオの方が音の広がりとか良いみたいです。

どんなドラマ制作なのかわかりませんが、
映画とかの場合、売れる映画は①シナリオ、②映像、③キャスティングだったと思います。

綺麗な映像を含めるというのは、絶景のような景色も入れるとか、ドローンの上空からの映像とかも含める感じになると思いますので、高額なカメラとか、それを編集するソフトを使える高性能なデスクトップPCとか必要になる。

そういった業務用としてのドラマではない個人の趣味であれば、もう少し安いスマホ+ジンバルとかの組み合わせとかで練習してみて、高額なカメラを買うというのが良いのかなあ~ と思います。

私の場合は、映像練習用に最近ジンバルカメラを買いました。 メルカリでジャンクとして出品されていたのを買った感じです。

■参考資料:REMOVU K1に外付けマイクETM 001付けて200円ガチャしに行ってみた

私のような素人レベルですと、動画撮影では、1番音声が悩む感じです。

マイクを使うというのも、マイクそのものにいろいろな種類とかカメラとの相性があるらしくて、そこがわかりづらい。

ドラマですので、ソニーのヴィログカメラとかで練習してみてというのが良いのではないでしょうか。

■参考資料:VLOGCAM ZV-1/ZV-1G
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/?s_tc= …

マイクまでセットとかになっているとか使いやすそうな気がします。
    • 0