プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不言実行ってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

コピペ




【不言実行】そのものの形での出典はありませんが、
『論語』里仁(リジン)篇の【訥言敏行:トツゲンビンコウ】が
【不言実行】と同義と思われます。

  子曰、
  子曰く、
     孔子が言いました。

  君子欲訥於言、
  君子は言に訥(トツ)にして、
     君子たる者は、口を重くして、

  而敏於行。
  行ないに敏(ビン)ならんと欲す。
     実践に努めるようにありたい、と望む。

【有言実行】は【不言実行】を捩(もじ)って言われた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 15:30

なんだ書き捨てか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 15:29

「何も言わずにすべきことを実行すること」と言う意味の四字熟語です。


良いことやなすべきことは、見えないところで寡黙に行うのが美徳とされる日本特有の価値観を示す言葉です。ちなみに「不言」とは「物を言わないこと」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 15:29

不言で実行する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 15:28

余計な事を言わず


さっさと働けという意味
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/27 15:28

不言実行」の意味は


「何も言わずにすべきことを実行すること」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実行力って大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/09/25 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!