牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

仕事なんて環境が全てですよね?
どんなに仕事に興味があって、それが得意なことだったとしても人間関係がクソで裁量権もない、毎日理不尽なことで怒られて心が耐えきてなくなって潰れていく。

だったら自分の得意好きやりたいことで仕事を選ぶより、自分がどういった環境であればストレスが少ないのかで仕事を選んだ方がよっぽど幸福だと感じます。

仕事は辛いことの方が大半だから自分が耐えられる苦行がある仕事こそ向いてる仕事だみたいな記事も読んだことがあります。

好きな仕事→幻想
得意なこと→環境があっていなければ無意味
やりたいこと→得意なことと同じ

特に私は発達障害持ちなので仕事については慎重になっているのですが、得意なことを仕事にすれば良いという意見もあれば環境を重視するみたいなことも書いてあれば、仕事に自分を合わせるといった意見もあります。

もう情報量が多すぎて何を基準にして仕事を選べば良いかわからず、頭がおかしくなりそうです。

これについてみなさんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんか正しい気がします。

職場環境は大切ですよね
    • 0

個人的にオススメなのは、

怪しくない範囲内で、ちょっと給与が高めのところを選ぶこと。

なんでこんなに高いわけ?
怪しくない?
裏があるとか?
ブラック?

なんて、あれこれ考えてしまうくらい高いところは避けたいですが、

あー、この仕事でこれだけもらえるなら
嬉しいなー。

って素直に思える程度の給与のところが良いです。

自分は大したことないし、給与なんて安くても妥協しなきゃだよなー。

って感じるところは避けましょう。

給与が安いところは、社員に不満を抱えてる人が多い可能性が高く、
不満を抱えてる=ギスギスしてたり、やる気なさげだたり、態度悪くなったり、
そんな人が結構な確率でいます。

で、だいたい、新人は八つ当たりされたり、放置されたり。

それに対して、適正範囲内で、それ相当の十分な給与のところは、社員も満足して、精神的に落ち着いていて、仕事にも前向きで、とても誠実で人当たりが良い人たちが多いです。

高すぎるところは、プレッシャーで、ギスギスしてきたり、業務負担もキツかったりしやすいです。

「給与で選ぶ」本当にオススメです。
    • 0

生活にお金が困らないのであれば働きやすい環境が一番です。

私は稼ぎは減りましたがストレス無く働けて心身共に健康でいられるので転職して良かったと思います。
皆お金や地位、評価、名声欲しくて無理な仕事を選んでしまいますがご自身が一番大事にしたい事を第一に選んだ方が良いですよ。
    • 0