プロが教えるわが家の防犯対策術!

死人と結婚して何がいけないのです?か
「迷惑」な何が!!

A 回答 (9件)

誰にも迷惑かけなくても、イケない行為は


いくらでもあります。

繁華街で美女が全裸。

誰にも迷惑をかけていませんが公然わいせつ
として犯罪になります。

見渡す限り無人の道路で、信号無視。

こういうのを、被害者無き犯罪といいます。




死人と結婚して何がいけないのです?か
「迷惑」な何が!!
 ↑
現代の風俗良俗に反するからです。

悪い結果が生じなければ良い、という
考え方を「結果無価値」といいます。

これと反対に、結果がどうあろうと
行為そのモノが悪いからダメ
という考え方を「行為無価値」
といいます。

良い悪いは、この双方を総合的に
考えて決める、というのが現代です。

結果無価値を強調すると、
結果の為には手段を問わない、という
ことで犯罪が多くなります。

反対に、行為無価値を強調すると
国民の自由を著しく侵害することになります。
射界主義国がその例です。
    • good
    • 0

それは民俗学的には冥婚と言って、世界各地にある風習で、日本でも、青森県、山形県、沖縄県などで行われています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E5%A9%9A

ほとんどは死者と斉射の形式上の婚姻ですが、冥婚をすると既婚とみなされて、他の死者と結婚できない場合や、はなはだしい場合、殺して一緒に埋葬などの事例もあります。

なお、民法では自然人同士の婚姻しか認められず、死者は自然人ではないし、婚姻の意思表示もできないので、婚姻届に記載することはできず、提出した場合でも職権で取り消しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事実 悲しさしか出ませんねぇ
本当の幸せがうらやましいでしか ないので木(気)の様に花が咲いたら後は散って終わりを告げるコトになるのかなあ

お礼日時:2021/03/23 16:37

相手の意思が確認できないから結婚でき無い。

    • good
    • 0

故人に操を捧げて生きるのもその人の生き方。

しかし独占出来るのは死後の彼のみ!生前の権利は捨て去るべき!
    • good
    • 0

他人としか結婚できません

    • good
    • 0

台湾人ですか?

    • good
    • 0

死人の遺産相続人が迷惑するんですよ。

    • good
    • 1

死人と結婚することが、誰も迷惑だとかいけないとか言っていません。

 死人と結婚する「冥婚」と言う風習が日本を含むアジア地域を中心に今でも行われています。 国や地域によって冥婚のやり方が違いますが、目的はどこの国でも大差なく、若くして未婚のまま亡くなった自分の子への供養を目的としたものです。
    • good
    • 0

戸籍が抹消されているので、まずは婚姻届を提出するのが不可能です。


結婚は出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!