プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなって、母だけだったんですけど、再婚したら、父の祖母は孫じゃなくなるんですか?

A 回答 (2件)

血が繋がっていれば、祖父母とか、父母とか、兄弟姉妹、甥姪、いとこ、孫などは、いっさい変わりません。

これを「血族」といいます。
浮気した場合に出来た子とか、妾(めかけ)の子や、昔の大名の側室の子でも、血の繋がりがあるほうの、祖父母とか、父母とか、兄弟姉妹、甥姪、いとこ、孫などの関係の血族には変わりません。

遠い血族からとか、または、血が繋がっていない場合(他人)とかを、養子縁組をすると前記の血が繋がっているのと同じ「血族」の扱いとなります。
もし、養子縁組を解消すると、祖父母とか、父母とか、兄弟姉妹、甥姪、いとこ、孫などの関係は、元に戻ります。
    • 0

そんなことはありません。

親戚という範疇には「血がつながっている」血族と「婚姻によって生まれた」姻族があります。姻族は離婚等により消滅することがありますが、血族はかわることはありません。

ですから母が結婚しようがどうしようが、祖母と孫の関係はそのままです。
    • 1