プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コア系の音楽が好きになりはじめて今度ライブにもいきます。掲示板などの注意書きでよく「ダイブ・ムッシュはやめてください」なんてゆうのをみかけるんですが、「ムッシュ」とはどうゆう意味なんですか?「ダイブ」はわかるんでうが「ムッシュ」はわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

「ダイブ&モッシュ」だと思います。

「モッシュ」はダイブした後に観客に揉みくちゃにされたり、ステージに押し戻されたりする
派手なパフォーマンスです。怪我人が出ることもあるので禁止している所は多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪今度ライブに行くのでその前に聞けてよかったです。

そうです。

「モッシュ」です。
かなり激しくもみくちゃにされます。どつかれることはしばしばです。ただ、コア系のライヴなら、それを期待してやってきてる人が多いので、あまり禁止にはならないでしょう。よほど狭いホールの場合は、他の人の逃げ場所がないので禁止されるかもしれませんが。
大きなイベントなどでは「モッシュエリア」なるものが作られて、そこではモッシュし放題!です。したくない人はエリア外にいればとばっちりを食らうことはありません。
最近では女の子でもやりますので(私もです)、「女の子だから」と安心してると痛い目に会うかもしれません。
始めていく場合は、少し遠めに見ておいて、「楽しそう!」と思えば参加することをオススメします。
あまり前の方とかにいると、巻き込まれるし、ダイブした人が降ってきますのでご注意!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度行くライブでどんなものか見てこようと思います。すごくためになりました。