アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの旅行の予約をしようと思い旅行会社へ電話したところ、そこの人に“キャンセル待ちでもなく、予約でもなく、リクエストという形で受けます”、と言われました。
一体リクエストとはどういう事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

行き先ハワイなんですね…(^_^;)
しかし、その担当者に自信がなければ、「申込金を振り込め」とは、普通は言いません。
#2の方のおっしゃる通り「この人は入金もある、本気だ!」と航空会社に強力にPUSHするためのものなのですが、入金させて取れなかったら、あとからトラブルになる可能性が高いですから。
(いくらOKではありませんよ、と言っても、大抵のお客さんは「お金を入れた」場合、取れなければ怒ります)
たぶん、その担当者はそれなりに自信があるんじゃないでしょうか?入金前に「OKになるとしたら、いつ頃回答をもらえる可能性が高いでしょうか?」と聞いてみたらいいと思います。あと、取れなくって(又はOKともキャンセル待ちとも回答が来ないうちに)リクエストの予約を取り消した場合、キャンセル料がかからないことを、必ず書面(出してくれない場合はメールでも可)で確認して下さい。
ごく稀にですが、インチキな担当者もいることがあって、あんまり連絡が来ないのでしびれをきらしてキャンセルしたら、「まだ連絡してなかったが実は取れていたからキャンセル料がかかる」とか「ホテルの(ツアーの場合)キャンセル料がかかる」とか「キャンセル待ちでもキャンセル料はかかる」とか言われることもあるので…。
入金後は、マメに連絡をして、PUSHして下さい。入金したことで、してない人よりは確実にキャンセル待ちでの順位?は上がります。これは本当です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンセル待ちは入金してる人としてない人とでは違うんですね。はじめて知りました。覚えときますね。
入金する前に、また旅行会社の方へ連絡してみます!

こんにちは。

お電話されたのはいつでしょうか?
もし29日なら土曜日ですから、主催旅行会社側が休日で、正確な回答が出せないという可能性もありますね。つまり、回答待ちのリクエストということです。
ただ、GWの場合は、旅行先によってはキャンセル待ちやクローズ(キャンセル待ちも受け付けない)の可能性もありますからね。そのあたりの詳しい回答待ちという可能性もあります。

『申し込み金を払えば~』の話は、本当に行く気があるのかどうかの意思確認でしょう。最近では海外旅行なんて珍しくもなく、旅行者側も個人で手配したりと色々出来ますからね。ツアーの空き状況を調べるためだけではなく、本当に申し込みをしてくれるかどうかの確認です。
旅行代理店も普通の人間です。旅行に行くかどうか分からない人ではなく、本当に行く気がある人のお手伝いをしたいということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話したのは29日の土曜日です。
なるほど、旅行会社の人もそういう確認はしたいんですね。
なんでそこの旅行会社を選んだかというと、一番安かったんです。旅行の出発日の2、3週間前になると格安がでる可能性アリと聞いたことがあるんですが、たぶんそれに匹敵するくらいかと思ってるんで、結構本気なんですよ!

旅行業界では、1年を4~9月の上半期、10~3月の下半期と大きくふたつに分けて商品を発表しており、4月以降のツアーやPEX料金などは、だいたい2月上旬~下旬(21日頃)にならないと出ないのが慣例になっています。

なので、「まだ料金が出てないので、正式にツアーを売ることができません」ということなのです。
ただ、ツアーや航空券が出た時点で、リクエストを受けている順番に予約を完了させることができ、「リクエスト」は「申込」となってこの時点で有効になります。ツアーの場合は、GWでしたら、40日前まらの発生だったと記憶しています
料金を聞いて「高すぎる!」と思ったら、申込を取り消しても取り消し料などはかかりません。
また、リクエストをしても、GWのハワイならすでに満席状態のことも考えられますね。フタを開けてみないと、予約状況はわからない、というのが現状なのです。この場合、もし予約を取れなくても、旅行会社に責任はないんです。
そういう意味で、4月以降のツアーなどは、ほとんどの人がまだ「リクエスト状態」というのが現状だと思います。とりあえず、リクエストを申込んで置けばいいと思いますよ。
なお、本当はいけないことですが、どうしてもかけもち予約してでも行きたい!とリクエストなさる場合は、航空会社が別のツアーでかけもちなさらないと、同じ航空会社にすると端末上でハジかれる可能性あり、です
ハワイ、行けるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンセル待ちやらリクエストやら、ややこしいですね。わかりやすい一言があればいいんですけど。

かけもちは気を付けます。ハジかれないようにね!

言葉使いは難しいものですね、さて 申し込み金の件ですが旅行会社としても黙っていても売れるGWに二股かけられドタキャンされると困るしキャリア(航空会社)の信用(次回の仕入れにも影響)も無くすのでそのお客が本気かダブりであちこち申し込んで取れれば儲けものとか、行くかどうか分からないけどキャンセル料がかかるまで押さえておこう、なんていう人かの見極めの意味もあると思います。

当然旅行業法でも申込金を収受して初めて契約が成り立つわけですしキャリアに対しても本気の客と言う事で強力にプッシュしてくれることでしょう。
そこそこの旅行会社にはそれぞれキャリアからの座席の提供枠があります。それが一杯になっていても全体では空席があればリクエストでキャリアから追加席を貰うことになりますし旅行会社の自社枠以外にも全部売れていればいわゆるキャンセル待ちになります。実際はもう少し複雑ですがおおよそそんなところです。GWはキャンセルチャージの発生が早いのでその点に注意の上、しっかりとした業者なら払っても問題はないですが旅行条件書と領収書の受け取りは忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ABロードにでている旅行会社なんですけど、あの雑誌なら有名だから大丈夫だと思います。(たぶん)
旅行条件書と領収書はしっかりもらっておきますね。

以前同じような質問がありました。

キャンセル待ちではないとのことですので、結構早く、どちらか(キャンセル待ちか、OKか)の回答が来るものと思います。
行き先にもよりますが…。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1172354

この回答への補足

行き先はハワイです。
旅行会社の人にリクエストでも申し込み金を振り込んでもらえば取りやすくなるかもしれないですと言われました。月曜日に振り込もうと思うんですが、これってどうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から見ます!