アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーのLUXMAN PD-171Aについて教えてください。できれば、購入したいと思っています。

(1)
この取扱説明書(下記URL)に、システム系統図のようなものがあり、そこに、システムコントロールCPUとつながってDACがあります。そして、そこからAC SYNCHRONOUS MOTORにつながって、ベルトを回しているようです。

https://www.luxman.co.jp/asset/manual/PD-171A_AG …

私が気になったのは、DACの存在です。アナログらしい味わいを求めて、レコードプレーヤーを買い求めるのに、内部ではデジタル処理しているとすれば、ちょっと残念なんです。
レビューでは、「究極のアナログ」とか書いていますが、このDACというのは、何をしているのでしょうか?D/Aコンバーターのようなことをしているのでしょうか?

(2)
このプレーヤーは、ベルトドライブです。この方式は、ベルトドライブはピッチ制御が難しいと聴きます。一方、今は一般的ではないそうですが、ダイレクトドライブは、回転スピードの制御が容易で高精度が得られるとされます。このベルトドライブであることのメリットは、どういうところにあるのでしょうか?

メーカーにも問い合わせていますが、良いことしか言わないと思いますので、皆さまからのご教示をお願いしている次第です。
オーディオや科学的知識が乏しいので、わかりやすくお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あのブロックダイアグラムは制御系のものであり


アナログ出力端子は図のどこにも記載されていません。
カートリッジからの信号はRCAケーブルをから直に出力されます。
このRCAケーブルはプリメインアンプのPHONO入力へ繋ぐ、
あるいは単体フォノイコライザーアンプに繋がないと使い物になりません。

1)
あの二個にDACはモーターにONとOFFの信号を交互に高速で送り出す目的で使われています。
つまりモーターがデジタル制御なのです。
カートリッジからの信号があのDACに入ることは絶対にありません。

2)
ベルトドライブとDDとでは優劣が付けられません。
偏向したマニアが様々な理屈をつけシロクロを付けたがっているだけです。
ですので現状で新品入手できるなら撚り好みしていられません。

なお古いベルトドライブプレーヤーは電源周波数により回転数が変わってしまうのが仕様でした。
そのためユーザー側で調整が出来るようにピッチコントローラーが装備されていました。
その後にDD機が全盛となりますが高精度な回転制御回路が開発され装備するに至り、その際に電源周波数による変化も克服しました。
その回転制御回路を応用したベルトドライブ機も後に登場しています。
PD-171Aの回転制御回路はその延長線上にあり現代風にデジタル制御とすることでさらに回転精度の向上を果たしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明晰なご回答をいただき、ありがとうございます。とてもよくわかりました! なんだか、すっきりしました。
DACは、ベルトドライブの精度を上げるものだったんですね。
これで、踏ん切りがつきました。いい機器と出会えた気がします。
心より感謝いたじす。

お礼日時:2020/09/28 08:18

>音声信号は、どう処理されているのか、メーカーの方に聞いてみます


というか

「カートリッジ出力からトーンアームを通って
17. トーンアームコネクターに直結」
ということでしょう。

経路の途中から引っ張り出して電子回路などを挿入して
電気的に加工や処理して経路に戻す、
なんて事はしてないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ダイレクトドライブは、廃れゆく機能のようですね。
すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 20:30

>内部ではデジタル処理しているとすれば、



よく見てください。
モーターを制御する為に、CPUから出るデジタル信号を
モーターを駆動するアナログに変換するDACです。

音声信号には無関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DAC→AC~MOTORからベルトにつながっていますので、モーター駆動のものなんですね。
音声信号は、どう処理されているのか、メーカーの方に聞いてみます。
この件も、すっきりしました。
お忙しいところ、おつきあいいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!