dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来図書館で働きたいなぁと思ってるんですが、図書館で働いている人の正式な職業名はなんて言うんですか??

A 回答 (5件)

正式な職業名は#1さんの仰る様に「図書館職員」だと思います。



それとは別に、「図書館 求人」をキーワードに検索してみた所『図書館職員(教員含む)採用試験情報』と言うページがありました。
資格は「司書」「大卒」「実務経験者」「パソコン操作の出来る方」、職種によっては「博士」がありました。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/job.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答のお礼の挨拶まとめてですいません。
回答してからすぐにたくさんの方に教えて頂いて
とても助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/29 19:39

正式名称は“司書”であってます。

短大以上の過程で取得出来ます。もちろん、通信教育でも取得できます。図書館が募集を出す時は、この司書の資格を有しているかどうかを確認されます。
    • good
    • 1

司書、でしょうか?



筑波大学に専門の科がありますよ。

参考URL:http://www.slis.tsukuba.ac.jp/nyuushi/
    • good
    • 1

司書、じゃだめでしょうか。

    • good
    • 2

資格ではなくて職業名というのであれば、「図書館職員」だと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!