電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大阪産まれ鳥取育ちなのですが、祖母や曾祖母が大阪出身のため一緒に生活してた私は8割は大阪弁で喋ってるみたいです。
祖母とものすごく仲が良くお互いのことをよく『あんた、あんた』と言うのですが、伯母の旦那が私の喋り方が人を馬鹿にしたような喋りと陰で言っていたみたいです。以前にも高校のときに先生に指摘されました。同じクラスの人が〜言ってたみたいな。中学から鳥取に来たのですが、、大阪いる時は一言も言われたことないのでとても困惑しています。大阪弁をバカにされたような気がしてとても許し難いとおもっています。ちなみに私は大阪市内産まれで、祖母や曾祖母も市内なので摂津弁んだと思います。
高校の同級生で八尾出身の子も色々言われてたのでそんなに大阪弁はバカにされるものなんでしょうか?そんなにバカににしているような喋り方ですか?

A 回答 (10件)

>>指摘してきた人は伯耆町や境の人です( ̄▽ ̄;)


あぁ……伯耆町の人は、のんびりだからね。
大阪の回転の速さにはついていけないかもね。
境港の方は、松江が近いから、これもまたのんびりだわ。
米子以外は、のんびりな風土だね。
大阪でも、のんびり話す人はたまにいるけど、上品な感じに受け止める事が出来ます。
言葉の発し方次第で、良い方言に聞こえるよ。
    • good
    • 0

大阪弁にも 丁寧な言い回しがあります


今はTVとかで普通に標準語が入ってきてます 
イントネーションは各地方 でも言葉は標準語 これ当たり前になってますよ。

馬鹿にされたではなく その場にあった喋り方をするそれが普通です、
それは関東弁でもね きたない言葉は存在します その辺を勉強すべきでしょう。
社会人になってから非常に困ると思うよ。
    • good
    • 2

大阪弁全般やイントネーションではなく、言葉遣いとして言われてるんじゃないですか。



大阪だと相手を「あんた」と呼ぶのは特別なことではないけど、大阪(関西)外からみたら、相手を格下にみた言葉遣いだと感じます。
あなたも同僚から「さすがmatumotoruiクオリティwウケる私にはマネできない(笑)」みたいな扱いをうけたら不快だと思うのですが、たぶん周りの方もそんな感じじゃないでしょうか。

私も瀬戸内海周辺の方言を聞きなれない時に、女子高生が自分のことを「ワシ」って言っていて、ちょっと痛い子(そういうキャラ設定をしているのかと思ったので)だなとひいたことがあります。
アホバカ分布図の話でもわかるように、言葉に対する語感は地方によって違いがあります。
方言が良い悪いではなく、自分の言葉使いが周りからどうみられるか考えて臨機応変に対応しないと、結局あなたが損だと思います。
    • good
    • 1

方言は47都道府県夫々が方言なので、46都道府県を否定・バカにする事になりますね。

夫々が夫々をバカにしたら日本語を話せなくなります。
だから方言をバカにしたら、自分達の方言も馬鹿にしてる事になります。

>陰で言わずに文句あるなら直接言ってこいって
一番正しいと思います。陰口がイジメも生んでますし。
私も、他の人が私への些細な注意を私には言わずに、上司を通じて言われた時は「卑怯でアホな人間だ」と思いました。
他の人には言わずに本人に言うのが、その人の評判の為にも良い事だと思ってやってます。
    • good
    • 0

京都出身です。


関西弁、めっちゃええやんなぁ。

今愛知県におるんやけどしゃべるとすぐに関西の人?って聞かれてそんなに嫌がられてへんで。

でも下品やって嫌う人もおるのはおるな。別にええんちゃう?
いちいち相手にしとれんわ。

こっちに来て6年になるけど僕の関西弁、変かな?
    • good
    • 0

大阪弁は別に、喋る喋らないは本人の勝手


それをどう思うかは聞いた人の勝手です
馬鹿にされたような、気がしているのでしょ?
自分で勝手に決めているだけではありませんか
はっきり馬鹿にする言動があれば別ですが、どう思うかは聞く方の勝手です
ちなみに
とある官庁に仕事で行きました
そこには高級官僚が全国から集まっている
官庁内で、しかも公務の最中
みんな標準語で話します
でも二人だけ、大阪弁で喋っていた
公務の最中ですよ
似た様な経験は他でもしています
この件だけで言うと大阪人の自己中心的性格は特筆できますね
官庁内で、公務の最中、青森県人や沖縄県人が本気の方言でもし喋ったら
どうなるか
その連中は考える能力がないのでしょう
大阪弁に良いイメージなどただの一つもありませんね
はっきり言いましょう
バカだと思っています
今度の都構想の件だけでもバカだと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が祖母に『あんた』と言うのが馬鹿にしているそうです。ですが、祖母もそれに対して疑問だそうです。どっちかと言えばあなたという意味で使うので、、

ありがとうございました。私の母は泉州なのでそっちの方が凄いんですけどね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2020/09/30 19:37

日本に数ある方言の中で関西弁が1番人に移りやすいくらい馴染める方言なんだそうですよ。



そりゃところ変われば、物珍しいものになるわけですから、言われても仕方ない部分もあります。慣れ親しんだ癖は簡単には治りませんよ。主さんの場合は自覚もあまりないようですしね。

人を呼ぶ時の呼び名は、その地方では当たり前でも、聴き慣れない地域では下に見た呼び方に聞こえる場合もあります。あんたもそうですね。あまり良い響きでは無いんです。

バカにしてるとは違いますが、日本語って難しいですよね
    • good
    • 0

私は鳥取から大阪に来た側ですが、正直大阪弁は鳥取の田舎では、吐いて捨てるような言い方に聞こえてしまいます。


ただ、大阪弁でも、丁寧にしゃべれば上品な言い回しに聞こえるのも事実です。
言葉って大事なので、あなたのルーツの大阪を汚されたくなければ、丁寧な言葉の発し方をし、ゆっくり言いまわすようにすれば、あなたやあなたの周りの人は大阪を下げずむ様な事は言わないと思います。
鳥取西部側なら商人の町なので、大阪のちゃきちゃきした感じは、さほど嫌われませんが、鳥取東部側なら、城下町ベースなのでどちらかと言えば京都側に近い言い回しの方が受け入れられやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米子市に住んで居たのでどうなんでしょうね?でも指摘してきた人は伯耆町や境の人です( ̄▽ ̄;)友達からも祖母と電話していると、『なんでそんなに怒るの?』って言われたくらいなんで(--;)でも、私達ではそれが普通だと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 19:41

誰あれも馬鹿にしてまへんで。


そんな風に思うのは、あんたの心が少し歪んどるからや。
なんも心配する事あらへん、堂々と出生地の言葉を使い
まくったったらええねん、それだけや!!

あんたが大阪弁を否定しよったら、ご先祖はんを馬鹿に
しとるっちゅう事やで!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!私はあんたと言われて気を悪くしたことないので凄く戸惑いました(--;)

お礼日時:2020/09/30 19:42

私は東京人ですが大阪弁は心情が伝わって良いですよ。

好きですよ。
馬鹿にする人は心が狭い、批判好きな人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はよく物事をハッキリ言うもので、祖母や父からも陰で言わずに文句あるなら直接言ってこいって言われて育ってきました。それが馬鹿にしているように聞こえるんですかね?(--;)

お礼日時:2020/09/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!