電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのブルーレイレコーダー、BD-W1800のダビングが、完了しない場合。


ここ1、2週間前くらいから、HDDからブルーレイディスクにダビングしようとすると、ダビングが100%までいったところで、〝ディスクに問題があるためダビング出来ませんでした。〟と表示されダビングが完了しないという状態が続いています。
なので、他の新しいディスクに取り換えても、同じ状態になってしまいます。
10枚セットのディスクだったので、取り換えたところで同じことになるっていうのも分かるのですが、これはディスクが悪いのかレコーダーが悪いのか、どちらが悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。追加で質問です。
    レコーダー側に問題があるとしたら、どのようにすれば改善出来ますでしょうか?
    買い直しか修理かしか方法はないでしょうか?

      補足日時:2020/09/30 23:05

A 回答 (4件)

1度手順を変える


フォーマットを自動でしてる場合は(逆も)手動でフォーマット
ダビングも自動で無く 詳細設定で試してみる、
それと直接ダビング 放送録画を直接ディスクに、
それでダメなら ディスクでなくレコーダー本体の故障でしょう。

買い換えても使い続けるにしても メディアは消費します
1枚でいいので 他メーカーのディスクに焼いて確かめましょう。

レンズの曇りも多いですが クリーナーは一時しのぎ 交換になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違うメーカー(パナソニック)のディスクに直接録画をしてみたところ、きちんと録画出来ました。

ですので、引き続きダビングもしてみたところ、こちらも問題なく出来ました。
やはりディスクの問題だったのかなと今では思います。

ディスクにも相性というか、当たり外れみたいなものがあるのだろうか?とか思ってしまいました。

お礼日時:2020/10/12 13:39

レコーダーの問題かと


詳しいことは恐らくだれもここでは分かりません
修理に出すか、書い直した方が賢いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は何とか大丈夫そうな雰囲気もありますが、本当に壊れた時のために買い直しも考えなくてはなと思います。

お礼日時:2020/10/12 13:33

一度【クリーナーディスク】などでクリーニングして、失敗の少ないSONYやパナソニックの有名メーカーディスクで再度試してみてください。


それでも異常が起きるようでしたら、シャープのカスタマーへまず連絡してエラー番号や表示で対策が見つかる可能性があります。
取扱説明書にもある程度のトラブル対応は書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回購入したディスクの前に購入していてダビングしたものの、まだ少し容量が残っていたパナソニックのディスクにダビングしてみたところ、驚くほどすんなり何の問題もなくダビング完了しました。
ダビング後、映像も確認しましたが、別に映像にチラつきみたいなものもなく、やはりディスクのせいだったのか…と納得しました。
値下げ処分になるには、それなりの理由があったのかなと今では思います。

お礼日時:2020/10/12 13:31

よほど粗悪なディスクでなければ、そんなに録画トラブルは続きません。


今回はレコーダー側に問題があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10枚セットのディスクで、値下げ処分的な物でしたが、メーカーも名の知れたメーカーでしたし、そんな悪い訳ないと思って買ったのですが、失敗だったのかもしれません

お礼日時:2020/10/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!