プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作り終えた要らないプラモデルを処分したいのですが、やはり地域のプラの日に出すしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

地域によって違う


地域の清掃センターに電話すると早い
市のホームページに電話番号は載ってると思う


ウチの地域はプラスチックは3種類分別同じ日ですが袋を分けます。
①ペットボトル ペットマーク
②プラスチック プラマーク
③その他プラスチック プラマークのない固いプラスチックやホース、ビデオテープなどなど

他の種類のプラスチックを混ぜないでそのプラモデルだけを、袋に入れて出すのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にある清掃センターに聞いてみます。有り難うございます

お礼日時:2020/10/03 12:44

プラスチック製品のゴミ



1.[PET]マークのついている飲料用PETボトル
  →「PETボトル」のリサイクルゴミとして出す
   自治体が分別収集していない場合は、3と同様。

2.[プラ]マークのついているプラスチック容器包装
  →「プラスチック容器包装」のリサイクルゴミとして出す
   自治体が分別収集していない場合は、3と同様。

3.上記以外
  →自治体の分別ルールに合わせて、
   「燃えないゴミ」「燃やさないゴミ」または、
   「燃えるゴミ」「燃やすゴミ」「ふつうゴミとして出す。

プラモデルは3です(1でも2でもない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(._.)m

お礼日時:2020/10/03 12:41

ゴミに出したくないのなら



①二束三文でも良いなら、断られる可能性もあるけどリサイクルショップ
②時間的余裕とマメな性格ならmercariやヤフオク
③塗装済み完成品とかその他完成品の宅配買取もあることはあるので調べてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクに出品出来る程の技術を持ってません(^^;)

お礼日時:2020/10/03 12:43

オークションに出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラモデルを作るのは好きですが、オークションに出せるだけの技術がありません(⌒-⌒; )

お礼日時:2020/10/03 12:46

市や自治体に依りゴミの分別方法が違います



あなたの地域のゴミ収集方法で 分別して出しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/10/03 12:47

リサイクルマークがついてないプラスチックになりますので


可燃ごみではないでしょうか。
地域の分別方法を確認してください。
プラの日ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。清掃センターに聞いてみます

お礼日時:2020/10/03 12:47

毎週水曜日です。



8時30分迄に出して下さいッ!
    • good
    • 1

プラモデルを組み立てる前の素材から言うと、作っても作らなくても燃やせないゴミです(骨組みというか抜け殻をうちは燃やせないゴミに出しています)。



もったいないので、透明な袋に入れてゴミステーションの外に置いておいたら、子供のママとかが持っていってくれないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃えないゴミでしょうね!

お礼日時:2020/10/03 12:48

完成品なら普通のゴミでかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為、地域の清掃センターに聞いてみます

お礼日時:2020/10/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!