電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の歌詞の事についてなのですが、僕は音楽が好きです。ですが音楽で世界は変えられないですよね??めっちゃ大まかにいったら音楽は歌詞とメロディだけだしちっぽけなものですよね、その人がその曲を聞いても何にも変わららないしその人の人生も変わらないですよね、作詞作曲や音楽をする人はお金が欲しくてしているのでしょうか??
ただの歌詞なのに、聞く人自身が経験した事もない、物語や
作っている人が経験したり、妄想したりして作り出した曲で、もしその事に共感する事があったとしても。
たった5分程度の曲で世界は変えられないですよね。音楽はちっぽけな物ですか??

質問者からの補足コメント

  • 作詞作曲したり、音楽を作る人は世界を変えられないのになにをモチベにして音楽を作っているのでしょうか。ただの歌詞と曲を聴いても、何にもならないですよね。聞く人には娯楽とかのメリットはあると思いますが、音楽を本気で作っている人は、恋愛の曲とかが分かりやすい例えですけど、自分の恋愛や架空の恋愛を書いた曲などを書いて世に出して、なにを得られるのでしょうか。ほんとに結局お金ですかね、、、

      補足日時:2020/10/03 02:57

A 回答 (5件)

その音楽に共感できる人にとっては、心を動かせるし、


実際、共感した者達によって、その音楽が形を変えて受け継がれていき、様々なジャンルでヒットしていることは、値打ちがあると言えることですし、その流れ自体が、ある意味、時代を変え、世界を変えている、という表現はできると思います。

作り手はメッセージ的に、世に知らせたいこと、考えて欲しいこと、それらに自分の思いをプラスさせ、歌詞や曲で表現しています。
何でもかんでも流行れば、二番煎じでも儲け主義でも良かれと真似るやり方もあるので、それでも感動するのか、白けるのかは、聞き手次第です。
ヒットすれば報酬もそれなりに入りますから、作り手本人達や、それ以外のところでも多くの関係者の思惑や欲が交錯するような人間模様を見てしまうこともあるでしょう。

自分の恋愛を世に出す、、表現の自由という一種の売りでもあり、体験を書いて残しておきたい、自分の意見を述べたい、聞いてもらいたい、どう評価されるか知りたい、など、これは全てのジャンルの作家であったり、表現する者たちの願望だと思います。世に出るまでは皮算用のある者ない者それぞれでしょうね。経験者と新人でも違ってくるでしょう。

古くても名曲と評価され残っているものは、多くの人の心に何らかの感動を与えたといえるのではないでしょうか。
その音楽に出会えた時期、季節、背景、体験、思い出など、それぞれが自分に重ね合わせ、心を震わせたり、涙が溢れたり、身体がビートを刻んだり、大切な人に教えてあげたくなったりと、楽しめているのだと思います。
そういうことが励みとなり、また良いものを作りたいという前向きな取り組みに繋がっていくのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます(;_;)(;_;)とても分かりやすかったしとても納得しました。どんどん音楽への味方がいい方向に変わってきたので嬉しいです...

お礼日時:2020/10/03 05:14

音楽はちっぽけな物じゃないし、世界は変えられなくても、音楽が人の命を救うこともありますヨ。



YouTubeのコメントを読めば「この歌に救われました」というコメントがたくさんあるのが分かると思います。

私も音楽に救われたことがあります。
今も、毎日音楽から心の栄養をもらってます。

お金のためだけに音楽をしてる人も、中にはいるかも知れませんね。
でも、私はアーティストじゃないから分からないけど、きっと音楽が大好きで、自分の身を削って、自分の一部をさらけ出して歌にすることで、同じ思いをしてる人を勇気づけたり、癒しや元気の素になれたらいいな、と思って曲を書いてる人は多いんじゃないかな…
すごく勇気のいることですよね?
だからこそ人の心を打って、聴いた人が元気をもらえたり、救われたりするのだと思います。

それから、くれ子さんもおっしゃってるように、音楽は医学的にも、本当に心にも体にもいいものですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でありがとうございます...(;_;)すごく分かりやすく納得しました。本当にありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2020/10/03 04:06

> 音楽を作る人は世界を変えられないのになにをモチベにして音楽を作っているのでしょうか。



単に楽しいからやってるんじゃないですか?
そもそも「創作活動」に関して「世界を変えてやる!」とか言って、例えば「小説書いてやる!」とか言う人はむしろアブナイですって(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。確かにそうですよね(笑)音楽の疑問が減りましたありがとうございます┏●

お礼日時:2020/10/03 04:03

音楽はちっぽけな存在ではないと思いますよ


人の心を和ませたり、歌詞により救われる事もあります、私も親のダブル介護の時、音楽に救われました!
世界を変えられない事も無いと思います、人の心を少しづつでも変えられたら、それが大きくなったらと思うと、ある意味、変える事につながるかと思いますし
聴くことも、歌うことも
人の心や体に良いから
歌うことは横隔膜を使うので体幹を鍛える事になりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。音楽を作ることの良さが分かりました(;_;)

お礼日時:2020/10/03 04:02

> 音楽で世界は変えられないですよね??



はい。その通りです。
音楽で世界は変えられません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!