アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディミルクを顔にぬっても差し支えありませんか。また
その逆に、顔用の乳液や化粧水をボディに使用しても大丈夫でしょうか。どちらのケースにしても、いずれの商品とも肌につけるものなので顕著な害は無いでしょうが、多少でも肌や皮膚に異常があらわれるということがあるでしょうか。

A 回答 (2件)

本来は顔も身体も一枚の皮膚なので同じものをつけいていいはずです。

ただ市販のものは、あきらかに顔用のものの方がデリケートに作られています。
顔用を身体に塗るのは全く問題ないと思いますが、身体のものを顔に塗るのはちょっと・・・・・
異常があらわれるまではいかないと思いますが。
実際、顔用の化粧品の方があきらかに高価ですし・・
私はスポーツクラブに常備している顔用の化粧品はジャバジャバ身体につけています。
自宅では洗顔石けんで身体も洗います。
つっぱりませんよ・・・・贅沢ですが・・・・
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、たしかに顔はデリケートですよね。やはり身体用を顔には使用しないほうがよさそうですね。ご回答、ありがとうございます。

ボディミルクもいろいろありますが香りを楽しむ目的に作られてあるボディミルクだったら顔に塗るのはおすすめしません。

体用にしてください。薬用の乳液、化粧水などは顔はもちろん全身に大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

香りのよいアロマボディミルクも持ってはいますが、これを顔につけるのは、さすがにためらいますね。薬用ならという手もあるんですね。ありがとうございます。