プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ棋士が着物を着て将棋を打つ文化になったのか将棋の歴史を教えて下さい。

A 回答 (8件)

今ある8タイトルのうち名人戦が最も歴史が古い。

江戸時代の幕府のお城将棋に端を発する。
制度は今と違うものの(今は実力制、昔は家元制)、系譜が引き継がれているということでは同じタイトルである。

幕府のお城将棋だから、当然将軍の前で対局をする。
最高の礼服をもって臨まなければならない。
江戸時代だから和服だった。
明治になっても和服の正装の歴史は続き、伝統を重視する将棋界では和服が使われた。

歌舞伎界などの正装は今でも和服で、楽屋だろうと洋服はもってのほかだが、それと同じようなものである。
もっとも将棋界の方が現代化し、スーツが一般化しつつある。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

木村にしても升田にしてもスーツ姿の対局風景を想像できない(^^;

って、升田は普段も和装以外、着たこと無いのでは?
タイトル戦はともかくトップ棋士の対局でスーツ姿が一般的になったのは中原さんやひふみんあたりの世代(時代)と思う。

対局室からして和室でしょ。
上位棋士やタイトルホルダーは床の間を背中に、必ず上座に座る。
厚い座布団に脇息(きょうそく)の組み合わせ。
七寸以上の四方柾の国産の榧盤は畳に置くわけ。
それを挟んで対局者は正座で対峙する。
スーツ(スラックス)だと座りにくいよね。
洋室でテーブルに椅子のチェスとは文化が全く違うよ。
公開のお好み対局レベルだと、たまにテーブルと椅子の組み合わせがある。
そのようなお気楽な対局だと和装は重いし正座はしないのでスーツで指す。
    • 0

現在のような将棋のルールが確定したのは戦国時代のようですね。

ですから当然、当時は和服です。

みなさんがおっしゃっているとおり、戦前は男性でも和服が普通でした。
戦後でも女性は昭和35年頃までは和服の方が多かったのですよ。

なぜ、将棋は和服でするのか、それは週間ということもありますが
正座というのはスーツはむいていないのですよ。

日本将棋の歴史(日本将棋連盟)
https://www.shogi.or.jp/history/story/
    • 0

特に「タイトル戦では絶対に和装しなければならない」というルールが

あるわけではないのです。
暗黙の了解のように、将棋のタイトル戦では、
男女を問わずほとんどの棋士が和装で臨む事になっているだけです。
    • 0

棋士が着物を着て将棋を打つ文化って、この質問自体が質問者がいかに無知かと言うことを表している。

将棋は江戸時代からあったわけで、だいたい日本の文化というのは殆どが江戸時代かそれ以前に起こったものだ。
和服というのは、昔は皆普通に日常的に着ていたものだ。
それこそ、昭和も戦前までは誰しもが家の中でもどこに行くにも和服を着ていたものだ。
今のようにみんなが洋服を着るようになったのは、戦後のことなのだ。
こんな奇妙な質問をすると言うことは、昔の写真や動画を見たことが無いの?
ドラマなどでもあたりまえだが、昔を描いたものは皆和服を着ているはず。
昔は、当然棋士たちも和服を着て将棋を指していたに決まっているわけで、そうした昔の伝統を棋戦などの重要な勝負の時には、今も当時のまま続けられていると言うことに過ぎない。
    • 0

江戸時代です

元々将棋はお城将棋でしたので将軍の前で将棋を披露するときに
高貴な人の前にも出られる作務衣姿
が和装をするという習慣につながったと言われています
今では和装をすると動作に影響があり集中できないという理由から
スーツ姿が多くなりました
    • 0

???。

元々が和服でしたよ。
    • 0

そんな文化はありません

大半はスーツ姿です
昭和の中頃まで着物姿は普通です
洋服の文化が広まったのは戦後ですからね
今は誰が何を着ようが自由です
紋付き羽織袴は礼装です
    • 0