プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ベースを弾くようになったのですが、いまいちベースの上手い演奏、下手な演奏というのがわかりません。
CDを聴いても、どういうのが上手いのかよく解らないのです。
やっぱり、弾くからには上手に弾けるようになりたいので、上手な弾き方を研究したいと思います。
なので、ベースの上手い、下手の聞き分け方のコツみたいなものがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

好きなのはドラムとぴったりの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ドラムとぴったりだと聴いているほうも気持ちいいですよね。
参考になりました!

お礼日時:2005/01/31 18:31

バンドのグルーブ感を作り出すのは5割くらいベースの役割ですね。

あと3割ドラム・2割ギターのカッティングなどスキ間を埋める音・1割Vo等の上物、って感じでしょうか。したがって、
「グルーブ感がある=ベースがうまい」
もっと簡単に言えば、
「乗れる・踊れるバンド=ベースがうまい」
てことだと思います。
少なくとも、ベースが下手なバンドは、ドラム等他の人がどんなにうまくてもグルーブしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベースって、結構重要な役割なんですね…!
普段の生活では乗りの悪い自分ですが、ベースでは乗れるようにがんばりたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2005/01/31 18:37

やっぱり、ドラムと呼吸が合っていて、グルーブ感を


出せることだと思います。

>最近ベースを弾くようになったのですが、
ということですので、バンドの練習と並行して、
ドラムと2人でリズム隊での練習もするとよいかと
思います。

高橋ゲタ夫さんとか好きです。
http://www.visioni-net.com/getao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりドラムとグルーブ感が大事なんですね!
実は、バンドは、なかなか音楽の趣味が合う人がいなくてまだ組んでいません…
いつか組んでみたいとは思っています。

高橋さんのベースも、今度聴いてみようと思います。
参考になりました!

お礼日時:2005/01/31 18:49

上手いベーシストというのは、一人で弾かせてもノリを出せて、タイムがしっかりしてる人だと思います。

バンドになると、やはりドラムと合ってて、時々曲の中で主張しつつ、でも弾き過ぎてないっていうのが、私は上手いベーシストだなぁと思います。あと、ベースラインが歌ってる(わかりますかな、この表現?)人っていいですね。人によって好き嫌いって違いますから、まずは好きなベーシストの参加している曲を聴いて、真似てみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベースラインが歌っている感じは、なんとなくですが、わかります。聴いていると、気分が盛り上がってきます。
まずは、アドバイスの様に好きなベーシストの曲を研究して、真似てみます。
参考になりました!

お礼日時:2005/01/31 18:56

マーカス・ミラーが来日します。

ブルーノート東京です。是非、観に行って下さい。答えが見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京まで行くのは金銭的に無理なので、CDを聴いてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 19:02

自分はときどき迷ドラマーとしてセッションに参加していますが、漫然としたベースの弾き方をする人が一緒では、どんなに頑張ってもダラダラした雰囲気が漂ってしまいます。



これが積極的なベースの弾き方をする人が一緒ですと、むしろドラムが引っ張られるような感じで、非常に引き締まった雰囲気が楽しめました。

いったい両者の違いは何でしょう? やはり行き着くところはアクセントのタイミングにあるんじゃないかと私は思います。ベースとドラムのリズムにアクセントが合うから、他の楽器もそれに「乗れる」のではないでしょうか? 

イケてる演奏の条件は、特にバスドラムとベースの合性がカギになると思います。
そんな事も考えながら、もっともっと音楽を楽しんでもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセントとか、あまり考えて弾いてなかったので、これからは意識して弾いてみようと思います。
ドラムをやっている人の意見を聞けて、とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!