プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程私が自転車に乗って、信号待ちしていると後ろからバイクに乗ってるおばさんが「どいてくれる?」と結構キレ気味に言ってきました。
画像の、ピンクの丸は私、オレンジの丸はバイクです。
私は矢印の方向に渡ろうとしていて、信号待ちしてました。
私が止まってたのは画像の通り、ちょうど白い線のところで止まってました。
今までもずっとそこで止まって信号待ちしてたので何も気にせずに待ってたのですが後ろからいきなりそう言われて驚きました。
言われるがままに歩道側に寄ると、私を睨みつけて通り過ぎて行ったのですが、
その時あまり車も通ってなかったし普通に横を通り過ぎて行けばいいのでは?と思いました。
これは私が悪かったのでしょうか?
画像はこんな感じです↓

「先程私が自転車に乗って、信号待ちしている」の質問画像

A 回答 (5件)

前の信号が青なのに、そんなところに止まってたらだめだと思いますが。

こういう場合は歩道に乗り上げて待てばいいですね。
    • 0

図通りだとすれば2人ともおかしい。

自転車にせよ、バイクにせよ「白線の上」じゃ駄目でしょう。

おばさんが白線「近く」の車線内にいたのなら、おばさんの方が正しい。
バイク(原付)は車線の左寄りで走らなければいけませんからね。
    • 0

道路交通法では基本弱者優先なので主は何も悪くありませんよ。

でも優先を主張してオカシイ人に突っ込まれる可能性もあるので十分お気をつけ下さい。
    • 0

「自転車に乗って」ということは、自転車にまたがった状態で止まっていたのですね? それだと「路上で停車している車両」ということになりますので、ただの障害物扱いです。

そして、その状態から横断歩道を渡ることは出来ません。バイクのおばさんが言い方に問題はあると思いますが、あなたが道路上の障害物になっていたということは正しいです。
もし、この状態で横断歩道を渡るのでしたら、歩道上で自転車から降りた状態で待たなければいけません。また、横断歩道を渡りきるまでは自転車を押して歩かなければいけません。
    • 0

なぜ、うるさいババ‼️と言ってやらなかったの(^◇^)

• 0