アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaScriptで5.3.1.5.3.1・・・と続くように出力したいのですが、なかなかできません。
for文を用いて、5.3.1のみを表示することはできるのですが、繰り返しを表示することができません。

剰余演算子%を使うことで、出力できると聞きました。どのようなプログラムをつくればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

方法はいろいろ考えられるので、結果を直接数値で計算しない方法の一例を。

変素sに設定した文字列から、順にn文字ずつ取り出すという考え方です。
(sやnを変えることで、いろいろな出力内容にできます)

let s = "5.3.1.", n = 2;
for(i=0; i<100; i++) console.log(s.substr(i*n % s.length, n));
    • 0

for(i=0;i<100;i++){

console.log(`${5-i*2%6}.`);
}
    • 0

うーん、何を言ってんだかサッパリ分からないんですが。

基本的に要求を満たすには、こういう風に書けば良いんじゃないですか?

for (var i = 0; i < 10000; i++) { //何回でもお好きなように
 print("5.3.1."); // これはRhino依存。 Console.logだろうとお好きなAPIで。
}
    • 0