電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しお高い腕時計を買いました。
それを知人に見せたら「時間なんて分かればいいじゃないか」と言われました。
こういう考えの人は、物づくりの文化を理解しない野蛮人ではないですか?
腹なんて満たされてればいいじゃないかと言って、お高いお店には行った事もないのでしょう。
車なんて動けばいいじゃないかと言って、洗車もしていない中古の軽自動車に乗るのと同じ言い分ですね。

A 回答 (25件中21~25件)

価値観の違いですね。

ただ、その知人の返答も、あまり良いとは言えませんね。
「僕は、時計は時刻が分かればそれで良いと思っているから、あまり高価なものは買わないんだ」という返答なら、まだ良かったと思います。

>こういう考えの人は、物づくりの文化を理解しない野蛮人ではないですか?
 そうとは限りません。
その知人は、時計にはお金を掛けなくても、衣類、靴、あるいはオーディオビジュアル機器にはお金を掛けると言う方かも知れません。

今後は、価値観の異なる知人には、やたら所持品自慢はなさらないほうが良いと思います。

ちなみに、私は時計、衣服、靴にはお金を掛けないタイプです。
反対に、ブルーレイレコーダーなどの録画機器には、出来る限りのお金を掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

単にその人が「時計に対しては」こだわりが全くないというだけです。

それを「文化全てを理解できない野蛮人」とまで言うのは、いくらなんでも
拡大解釈が過ぎるというものでしょう。
気に入っている物の価値を否定されてムッとする気持ちは分かりますけどね。
    • 5
この回答へのお礼

時計はアクセサリーみたいなもので、さりげなく身に付けている感じが自己満足というものだと、自分はそう思っています。

自慢といいますか、自らお高いのをアピールしたので、反撃されたと違うのですか?

あなたが黙っている状況で、時計に気づいた相手のかたからご質問と同じことを言われた場合は、なにさ!と思って腹を立てましょう。

小学生の時に熱帯魚飼ってた男子のあだ名は、
自慢
でした。

子供でも自慢は嫌われますので、自己アピールの際はお気をつけになってみてください。
    • 5
この回答へのお礼

これはまさしく完全なる「価値観」ですね。

こればっかりはどうしようもないです。
    • 3

高級品を身に着けるのはやめた方がいいですよ。

狙われます。
日本はまだ治安がいいですが、海外でなら
一発で奪われます。
    • 2
この回答へのお礼