アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【部下が同格に】ショックです。部下のAが同格になりました。今日の朝、朝礼でいきなり発表されました。。。

都内本社勤務。本社には15人程度。

営業部所属。3人しかいません。
部長、私が課長、部下Aが主任

【私】
入社20年
48歳
課長

【部下A】
入社12年
43歳
主任

Aは全く仕事が出来ません。それは本社の全員が分かっています。
Aは未だに、仕事を受けて、打合せや、見積もり、完了まで、一人で出来ません。入社12年なのにです。

私が入社してから教えてきましたがダメでした。
そこは私の能力不足もあるんでしょうが、どう考えても『工場などで黙々と作業をこなすタイプ』で営業には不向きのタイプです。

それがです、今朝の朝礼で『A君が課長になりました、A君一言挨拶』となりました。

私はショックでめまいさえしました。
20年の付き合いがある上長の部長からも全く聞いてなかったので。

これはどういう事なんでしょうか?

本当に困惑しています。

A 回答 (9件)

もう、手取り足取り、仕事を教える必要がないという事のようにも思います。


今後、仕事の事とかAさんが聞いてきても
「課長だろう?自分で責任ちゃんともてよ」と、Aさんに言っていいのです。
会社も見てて判断されたとおもいます。いつまでもこの調子では・・・・、と。
    • good
    • 0

A君に、一人前の仕事をさせるためですよ。


もう、あなたが「管理責任」を負う必要がなくなったということです。

あなたも20年のキャリアがあるならわかると思いますが、社外で活動する営業は「決裁権限のある管理職」でないと相手にされないことが多いですよね。
今までA君は、あなたと一緒に行動するか、何かあったら「会社に帰って決裁権限のある課長の了解をもらってきます」という営業活動しかできなかったものが、これからは「自分で全権を持つ、全責任を持つ」という立場で対外的な活動をするのです。

突き放されたのはあなたではなく、A君の方ですよ。
これからは、あなたと対等の立場で「営業成績」を問われることになるわけです。
あなたの「勝ち」は見えているのでしょう?
    • good
    • 0

特別にどうという事ではありません。

会社の人事の不思議の一つでもあります。人事権がある人がその人の昇進を決めた、という事です。主様の考えてらっしゃる事は正論ではありますし、仕事が出来るのも事実でしょうし。それがイコール人事考課にストレートに反映されないのが会社という組織だと分かった、という事です。件のA君は、人事権のある人に余程覚えが良かったのでしょう。主様は先輩課長で仕事が出来る、A君は後輩課長で仕事はまだまだ、それが事実なだけです。私自身も、事、昇進に関しては、正当に扱ってもらった覚えは1度も無く、ゆくゆくは自営する予定です。
    • good
    • 0

変に邪推はしないように。


あなたは今まで通りにしていたらいいやん
周りに振り回されないように!
    • good
    • 0

結論は自分自身が出すものです。


私のコメントは私の単なる意見でしかありませんよ。
ただ相手の立場になると
あなたの言うように実力不足なら
不安が大きいだろうなと。

会社務めなので
前向きに行くしかないでしょう。
ケツまくって辞めますか?
それもあなたの判断です。
    • good
    • 0

出世した人は上司の弱みを握っているのかも

    • good
    • 0

人格というか実力は


役を与えてやってそれなりに育ってきますからね。
課長の実力が出てきたので
はい、課長ねというより
期待されているのでは。
気持はわかりますが
ここは大きなところを見せて
昔のように指導をしてあげればいいのでは。
回りも結構、あなたの
ふるまいをみているのかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同格ですから指導は出来ませんよね。そんな気もなくなりました。もしかしたら『私への嫌がらせ』『お前は邪魔だっていうメッセージ』かも?そんな気もしてきました。仮に私が邪魔でも『無能の彼が課長になるのはおかしい』と思いますが。。。

お礼日時:2020/10/07 20:23

盆暮の付届けはしてましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの会社は誰もやってません。Aもやってません。もしかして『私を辞めさせたい』のかもですね?同格にしたら、三人しかいない一つの部に『部長、課長、課長』の3人ですよ?ありえないですよね。

お礼日時:2020/10/07 20:25

上長の部長に聞きてみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げるように出掛けていき直帰で帰ってきませんでた。私はリストラ要員なのかもしれませんね。

お礼日時:2020/10/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!