これ何て呼びますか

第7世代のiPod touch 256GB が欲しくて探しました。ある出品者Aさんの方の値付けは¥51,670でした。同じ仕様のものはアップルオンライストアで¥43,800 で購入出来ます。殆どの出品者はアップル価格より低い値付けをする中このAさんの値付けが不思議に見えました。今日相場価格はネットで簡単に調べられ、買いたい人は少しでも安く落札しようとするのにと。メールで質問すると「出品価格の詳細についてはお答えできない」とのお返事でした。ヤフオクに出品する以上、落札されたくなくて高い値付けをしたとも思えません。で、どういう事情か後学のためにもっと調べてみたくなり、ここに質問をした次第です。

A 回答 (4件)

だってヤフオクはオークションなんだもんね? 定価より高くなる事もある…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういう競り上がる商品もありますね。でも不思議に思ったiPod touchはレア物でもなく、同じ仕様・ランク(新品)でもっと低い値付けのものも沢山出品されておりましたので安い値付けのものを探していた私には不思議に見えました。

お礼日時:2020/10/09 19:27

落札者のなかには価格を気にしない人も結構います。



色がいいとか、見た目綺麗だとか。出品者の評価がいいからとか。

相当品物に自信があるんでは・・・。
「?ヤフオク出品価格の不思議」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、そういう事もあるんですね。
不思議な値付けがされている様に見えた(私が)iPod touchと同じ仕様・ランク(新品)のものが他にも沢山出品されている中、そのiPod touchは特にレア物で競り上がる様な商品でもないのになぜこの値付け?と思いました。しかも最初から即決価格も設定されていました。私のオークション(観?)は、まず2.5万円くらいからのスタートで入手したい人達が高い値付けをし合って落札する、というものなので(古い?)不思議でした。

お礼日時:2020/10/09 19:48

何も知らない人が買うとか


転売ヤーの目論見どおり買う人もいるし
他にも出品してて、それの宣伝になるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
<何も知らない人が買うとか>ここの部分ですが、確かにそういう人も世の中に少なからずいる、と思います。でもでも、何か物を買う時って予めネットとか価格.comとかで相場価格とかを調べたりしません?私はいつもそうしてます。
<他にも出品してて、それの宣伝になるとか?> ここは、なるほどそういう目的でか・・と納得できます。

お礼日時:2020/10/09 20:02

定価に落札手数料を加味しているからではないでしょうか? 他者が低い価格と言っても競り上がれば簡単に価格は逆転しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ヤフオクに来る人達の価値観は様々ですが、私が不思議に見えたiPod touch は詳細欄を見ても特にレア物でも、皆さんが競り上げてでも入手したくなる様な商品ではなく、また落札手数料の記載もありませんでした。他の方の意見ですが<他にも出品していて、宣伝のためではないか?>というのがありました。この意見が私的には一番納得できました。オークションに出品し本当に売りたいのであれば、3.0万円辺りからスタートし欲しい人達が競り上げて落札、というのが普通です。が、このiPod touchは即決価格が既に設定されています。しかもアップルストアの新品価格よりも高い価格で、です。この事から売るための出品ではなく<他にも出品してて、それの宣伝になるとか?>という意見が腑に落ちました。

お礼日時:2020/10/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!