プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAが赤字の為ボーナス0検討とかlineニュースで書いてましたけど、会社は株主に還元する為にあるのだから
検討も何も当たり前だと思うのですが、、、、

ANAに限らずどのような企業でもコロナで大変なのだから
lineニュースにわざわざする意図がわかりません

lineニュースにする意図はなんでしょうか。

A 回答 (5件)

株主にとっても「当たり前」ではなく、投資判断に関わる「重大なニュース」だと思うのですが…


赤字だからってどの企業もボーナスを全額カットするわけではないです。
その差は大きいですよ。
    • good
    • 1

LINEがニュースを書いているわけじゃありません


他の提携してるニュースサイトの情報を流してるだけなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした
LINEニュースに意図はないということが分かりましたのでベストアンサーとさせていただきます

お礼日時:2020/10/09 12:39

会社は株主のモノか?という論争あったね



で、会社は株式という紙切れで運営しているわけじゃない
一人一人の社員が有機的に結合しているから意味があるんだという話もある

報酬が期待出来ないなら、よその航空会社や他の業界に進みます
って人が続出して(こういう場合、能力の高い人ほどその傾向がある)
コロナ禍が一段落したら企業としての活力が駄々落ち

と無ければ、結果的に株主にプラスになる話なのかなぁ
    • good
    • 1

読者が興味を引きそうだと思ったから乗せたのでしょう


ラインの担当者と質問者さんと考えが違ったというだけの事
私もこのニュースには興味を覚えました
    • good
    • 1

悪意でも善意でもありません。

只、コロナ禍で起きた諸問題を淡々と伝えて
いるだけの事だと思います。
また、株主は永遠不滅・絶対保証の利益を約束されたものではありません。
ですので業績が悪い時の無配当・低配当は投資家として承知の筈ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!