アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好奇心から質問ですが、
みなさんは、トイレットペーパーは、シングル?ダブル?
どちらを購入されてますか?
また、その理由は?
お値段はどれくらいのものを?

私自身は、通常はシングルで、12ロールで、消費税入れて300円前後のものを
買っていますが、
コロナのせいで、一時、トイレットペーパーがお店になく、
その後、入ってきたのがダブルしかなくて、ダブルを2回買いましたが、
ダブルは無駄が多いような気がしてもったいなくて、シングルがいいですね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    コロナ騒動でトイレットペーパーがなくなった時、
    シングルの方が先になくなったので、
    シングルファンの方が多いかと思っていたのですが、
    意外に、ダブルファンが多いのに、おどろき、
    ほとんど、シングルファンと、ダブルファンは半々くらいなんだなぁと
    考えを新たにさせて頂きました。
    皆さま、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/14 16:01

A 回答 (8件)

ダブル



>また、その理由は?
理由...理由かぁ
好きなトイレットペーパーがたまたまダブルなだけだった
ていうのが正しいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ダブルの方が心地いいかもですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 10:39

シングルのが無駄がないのでシングル


で、通常のロール長の2倍のモノを愛用しているので製品価格は高い

でも通常のよりも交換頻度も購入頻度も少なくて済む
なので、春先の?トイレットペーパー騒動も全く影響無し
ワンパッケージで二ヶ月近く使えるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、シングルですよね!

お礼日時:2020/10/09 10:50

小生もシングルですが、エンボス加工を探しますね。

エンボス加工していれば、シワをつける分短いですが、柔らかさが有ります。

そして、使用に関しては、50〜60cmの二段折と三段折で12枚重ねです。
理由は、トイレットペーパーの実験から来ています。

トイレットペーパーは、折りたたんで使いますが、二枚や三枚重ねだと50%以上の大腸菌が通り抜けます。
八枚重ねで20%十枚重ねで0%となっています。
そこで十枚以上を重ねて使っています。・・・・・・参考までにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりシングルですよね!
使い方が専門的ですね。折りたたんでご使用なんですね。
私は、両手の人差し指をつかってぐるぐるぐるって丸めて
平たくして使って、さらに折りたたんで使ってって感じです。

お礼日時:2020/10/09 10:53

ダブルです。


折り重ねる手間が少なくて楽。(笑)
チェーン展開しているドラッグストアのオリジナルブランドの物を購入しますのでそんなに高くは
無い感覚ですし、一度買えば1年は持ちますので価格までは覚えて居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2020/10/09 11:07

参考までに、日本のトイレットペーパーの歴史は、案外それほど経っていません。



戦後に日本は、箱をトイレに置いて、そこに落とし紙と呼ばれる、ペーパーを積み上げていました。
当時の品名は、花かごとかミカサなどというのが有りました。それが、戦後のバラックが消えると、綺麗なホテルが立ち、日本の製紙業も輪転機などが進んで、ロールタイプの紙が出始めました。これがトイレットペーパーですね。

しかし、その使い方は庶民に普及していませんでした。ゆえに高齢者は今でも、丸めて使用する方は沢山います。しかし、正規の使い方は、折り畳んで使うのが、正解なのです。丸めると重なった部分がまばらになるので、用をなさない時も出て来ます。

そもそもペーパーの幅は、手の幅よりも少し広いということで設定されています。
ですから、畳んで使うとぴったりと使える幅になっていますね。
おすすめに使い方は畳んで使う事をお勧めします。

用を足している時に作れば十分使えますよ。では神の歴史です、あ違う、紙だ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!面白いですね^^
昔、小さな頃、いなかのおばあちゃんの家は、
ぼっとん便所で、箱にエンボス加工のような紙が重ねて置いてあって、
それを数枚とって使ってました。

丸めるといっても、両方の人差し指でくるくるくるくるって
トイレットペーパーを別の棒にうつすって感じで巻くので、
ちょうど7~8センチ幅の重ねたペーパーって感じになります。
同じくやってるときに、ちゃちゃちゃってやるので、早くできますw
度々、ご回答ありがとうございました。ダジャレもw

お礼日時:2020/10/09 11:14

ダブル使用中です。

ウォシュレット使用の場合は、水分を拭き取るだけでいいいと医者から言われたので、短くていいので、ダブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォシュレットとダブルなんですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/09 11:52

ダブル派です



シングルのペーパーってものによりものすごく千切れやすいものがありませんか?あれに当たった時に引き出しにくかったり、子供たちがトイレに散らばせてしまったり…なのでダブルにしてます。ダブルの方がこの問題は少ないですね。

お得感は微妙です。どっちもどっちの消費の速さかも…

我が家は400前後のソフトタイプにしてます。ゴワゴワは嫌がられてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルもシングルと同じくらいに支持者が多いいんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/09 12:15

ダブルを使っています。


No.7のケープペンギンさんも書かれていましたが、シングルだと引き出している途中で切れてしまうので、使いにくく感じるのです。
でも、デパートやスーパー等ではシングルを使っていますよね。
それらが途中で切れた経験はありません。
何かが違うのでしょうか…??
そう言えば、あるデパートのトイレで使用されているトイレットペーパーは、通常のものより幅が狭かった…。
「こんなトイレットペーパーがあるの!?」と思いました。
これなら随分節約できるねー、という代物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
わたしは、シングルですが、引き出すということはせず、
両手の人差し指で、くるくるくると巻いて、7、8cmの幅にして
たたむので、引き出してる途中で切れるということはほとんどないです。
いろんなトイレットペーパーがあるのですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!